おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログでは広告を利用しています

2歳児の絵の具あそびと、わが家の最近の出来事☆

こんにちは。はぴです。

 

 

ここ最近の出来事を4コマにてお届け致します☆

m(__)m

 



f:id:chiyohapi:20191129052259j:image


f:id:chiyohapi:20191129052307j:image


f:id:chiyohapi:20191126061314j:image


f:id:chiyohapi:20191129052315j:image

 

そんな毎日☆

 

 

絵の具遊び。ずっとやりたかったのです。

ブルーシートを買ってきて、念願かないました☆

( ´∀`)

 

「手形、足形で、可愛いアートを。ぐふふ。」

と思いスタートし、

 

ほぼ黒色のアートが出来上がりました

\(^^)/

 

思ってたんと違うのが出来るなんて想定内よ。大丈夫。うん。

 

それより何よりチャタロがめちゃくちゃ嬉しそうに、

 

「これなに~?!」

「これ、しよっか~♪」

「て、やっていい?」

 

ニコニコ満開(*´ω`*)

 

終わってからも、

 

「これ、やっていい?」

「もっとやる!」

 

と引き離すのが大変。

 

しかしそのわりに、手にカピカピつき始めると、真顔で

「て、あらう。。」

と。

 

 

 

いやはや、ちょっと後片付けが大変ですが楽しい一日でした♪

 

 

さて、こんな感じの壮大な絵の具遊びのときに使えるが、洗っておいた食品トレー達!

 

何枚かあると、色ごとに出せますし、

大きさもチャタロの足が乗るサイズでとっても重宝しました☆

 

色が色々なのは、始めの内だけですがね。

( ´_ゝ`)

(粘土と運命同じ。)

 

 

チャタロの作品♪


f:id:chiyohapi:20191129054417j:image

 

 

クリスマス前なのでサンタさんとトナカイさんも一緒に作りました。


f:id:chiyohapi:20191129054459j:image

 

今回、アクリル絵の具を使用しています。

そこで気になる安全性。

 

こちらの記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございます!

 

幼児や子どもが絵の具を使う場合の、絵の具の毒性、安全性について

 

 

こちらの記事によると、

 

「オレンジに黒色の×マーク」があるものは、毒性のある顔料が使われている

 

ということなので、子供と遊ぶときはそのマークが付いていない色を選ぶと良いみたい。

(マークが付いたとしても、水に溶けない顔料なので、身体に吸収はされず、絵の具を舐めたりしなければ過度の心配は必要ないそうです。)

 

チャタロの手についたアクリル絵の具は水でも落とせました。

剥がれ落ちる感じ。

 

ただ、洋服についてしばらく経ったのは、洗濯しても残。。。

 

ですので、洋服にもお絵描きさせるつもりで遊ばせる方が

親の気持ち的にも、お子さんにも良いと思います。

 

皆さんもお子さん達とステキな真っ黒アートを作ってみて下さい!

何よりチョー弾ける笑顔が見られるかもですよ☆くふふふ!!

 

 

室内遊びや お手頃価格(100均様様)の遊びの記事はこちらにもあります。

良ければどうぞです☆

 

www.chiyo.fun

 

www.chiyo.fun

 

www.chiyo.fun

 

 

 それではまた、お時間のあるときに!