おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログ内のコンテンツはアフィリエイト広告を含む場合があります

2歳児のオモチャに☆100均のオススメグッズ(´∇`)

こんにちは。はぴです。




私は用事が無くても100均を見ると必ず行ってしまうほど100均大好き☆


息子が産まれてからは、息子のおもちゃになるものは無いかとウロウロしてます(笑)


折り紙、小麦粘土、パズルカードなども100円☆


小麦粘土やパズルカードなどは普通に買うと数百円以上はしますよね( ´_ゝ`)


「これが好きで絶対遊ぶ」とわかっていればその値段で買っても良いんですけど、、。


買っていまいちだった場合、その値段に比例してショックが大きい( ;∀;)


そう思うと、100均のおもちゃ万歳!


あと、おもちゃとしては売られていないけれど息子の食い付きがとても良いグッズもあります☆


まず1つ目は「磁石」

こんなの


f:id:chiyohapi:20190330154142j:plain


8個入りで100円☆

もう少し大きいサイズで6個入りの物もあります。
家ではそれも1つ買いました(^^)


2セット以上買った方が楽しみ方が増えます
( ´∀`)

横に繋げたり、縦に積み上げて揺らしたり、1つづつテーブルに置いて手に持ったもう1つの磁石にくっ付けたり、画用紙の表と裏にくっ付けて動かしてみたり(^^)


磁力でくっついたり反発したりすることで色んな動きが生まれるので、興味深そうに遊んでいます☆


私は同時にくっ付けて遊べるホワイトボードと、お片付けするためにメッシュになってるビニールケースも買いました。


f:id:chiyohapi:20190330154751j:plain

あ、ケース既に汚れてる(笑)



お片付けするときはこうします。


f:id:chiyohapi:20190330154907j:plain


新しく買う時は、片付けるときの事も考えると後々楽( ・∇・)

当たり前なんだろうけど、私はこの考え方に出会ったとき、目からウロコがぽろぽろり。




そして、もう1つのオススメグッズはピンポン玉。

これは6個入って100円(^^)

これも家では2セット買いました。

1つづつに油性ペンで数字を書いてみましたが、
すぐ擦れて汚くなった(T-T)(笑)


ピンポン玉は、息子の小さな手にも収まりが良く、軽いので投げても危なくない☆

一気にたくさん転がしたり、投げたりするとそれだけで息子のテンションがUPします( ・∇・)

あと家にはおもちゃの車を走らせるレールみたいなのがあるのですが、このピンポン玉もレール幅にピッタリ☆


息子は「ピタゴラスイッチ」の「ビー玉ビーすけ」が大好きで、

これをしながら時々、

「びーしゅけみたいねー」と言います(笑)


あと、ピンポン玉を使って子供も親も、運動不足の解消になるのが

「床ピンポン玉転がし~アイスホッケー風~」


もうねこれ、室内で出来る運動ナンバーワン( ´_ゝ`)

※しかし これは、めっちゃめちゃ うるさいのでアパートマンションだと難しいです(T_T)


遊び方は、まずピンポン玉を数個、床にばらまいておいて、

私はおもちゃのゴルフクラブ、息子は柄の短いバトミントンのラケットみたいなやつを持って、

(ボールが打てれば新聞紙丸めたやつでも何でもいい)

各々好きなように打ちまくる!!(笑)

親もテンション上げ気味でやるのがコツ!

たくさんのピンポン玉が壁に当たっては跳ね返り、結構面白いです☆


息子が打ったのを私がキャッキャッ良いながら打ち返すと、息子もキャッキャッしながらまたそれを打ち返してきます(^^)


部屋をすごくきれいにする必要は無くて、多少障害物があった方がピンポン玉が思わぬ動きをしたりして面白いです。

物に隠れたピンポン玉を親子で探してみたりしても楽しい(^^)


公園行けない時とかにも身体を動かせるので良いかと思います☆


こんな感じで遊べる100均オススメグッズでした!


あんまり参考にならないかもですが、安くて色々遊べるので、もし良ければやってみてくださいな
( ・∇・)


それではまた、お時間のあるときに!