おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログ内のコンテンツはアフィリエイト広告を含む場合があります

4コマ「最近のわが家の様子」(4歳) ☆

 

こんにちは。はぴてす。

 

息子チャタロは4歳2ヶ月。

走ったり、片足でたったり、上着を脱いだり、ボタンをしめたり、色々できるようになってきました。

そんなチャタロと、チャタロをべんべらぼうに愛する2名の、最近の家での様子をお伝えします。

 

4コマ「最近のわが家の様子」

f:id:chiyohapi:20210315130039p:plain

※1コマ目の歌は、「ノージーのひらめき工房」の「ミックスマックス」の替え歌です。

 

「ダブル脱ぎ」とは

ここで、チャタロと私が叫んでいる「ダブル脱ぎ」について解説します。

毎回父ちゃんとお風呂に入るときは、父ちゃんとチャタロで、どちらが早く全裸になるかを競います。

父ちゃんが残りパンツのみになった時点で、チャタロはまだズボンとパンツが脱げていないことが多いのですが、チャタロはここで伝家の宝刀とばかりにズボンとパンツを凄い速さ脱ぎすてます。

ここまでモタモタなのに、ここだけ

スッポーン!!!

 

このチャタロの会得した技を、わが家では「ダブル脱ぎ」と言っているのです。

 

カウントダウンなどの作戦はまだ効果あり

「カウントダウンや、勝負を仕掛けて早く行動してもらう」という作戦。私は正直、チャタロが3歳くらいのときに、

「もうそろそろ、こんなことではのってこないだろうな。」

と思ったことがあります。

ですが、そんなことはなく、4歳でもガンガン効果あり。

(´・ω・`)☆

ちょっと今日は無理かな、、、という時でも、私がカウントダウンした瞬間に、いそいそと行動するのが真っ直ぐで可愛い。

 

(でも、たまに、気持ちはノッてはいないけど、私の気迫に押されてやってるな、、。

ってことがあるので、ちょっと私自身注意が必要だなと思います。)

 

おわりに

私達が「チャタロ〜と、はちみっつをまぜたなら〜」

と言ってチャタロを追いかけるのを真似して、

チャタロも、

「と〜ちゃんと〜、けちゃっぷーを〜」と言ってきますが、全くもって魅力がなく、ノッてあげられないのが申し訳ない今日この頃。

 

皆さんも、「わが家だけのお遊び」ありますか?

(*^^*)

 

ここまで読んでくださりありがとうございました☆

 

それではまたお時間のあるときに!

 

 ☆チャタロ日記描いています☆

*2歳の頃のわが家はこんな感じでした。また絵具しようかな♪

www.chiyo.fun

 

*3歳の頃のおままごとの様子。皆さん記憶力に自信ありますか?(泣)

www.chiyo.fun