おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログでは広告を利用しています

【さいころ型のひらがな積み木】をより楽しく遊んでもらう工夫☆(1歳11か月)

こんにちは。おっかしゃんです。


わが家には、もうすぐ2歳の息子チャタロがいます。
その息子にだいぶ前、サイコロ型のひらがな積み木を 買ってあげていました。
が、思った程は遊んでいません。
オウノウ。

けれど、こういうひらがな積み木って、まぁまぁいい値段しますし。
( ;∀;)
「息子が ひらがなが読めるようになるまで、眠ったままにしておくのはもったいない!!」
というわけで、もっと息子に積み木で遊んでもらえるようにちょっと工夫をしました。

同じように「子供がサイコロ積み木であまり遊ばないな、、。」という方の参考になれば幸いです☆

2歳前の息子は、ひらがな積み木で、ちょうど遊ばない時期

なぜ積み木で遊ばないのか。
考えてみたところ2つ理由が考えられました。

①縦に積んで遊ぶのは、他のおもちゃや、ティッシュ箱、缶詰などで散々やってしまった
②ひらがなを並べて楽しむ、というのにはまだ少し早い

ちょうど遊ばない時期なんですね。

ひらがな積み木で遊んでもらう工夫

「何か、息子がサイコロ積み木でもっと遊べる方法はないかな~、、」
と、2日間くらいぼや~っと考えていたところ、

ぴこーん!!(・∀・)!!
とひらめき、作ったのが、
f:id:chiyohapi:20181124135041j:plain
下の方に写っている「筒」ですがな~。
(地味ですがな~)

クリアファイルを 切って、折って、セロテープ貼って作っただけの筒です。
片方だけ閉じています。

筒を使った遊び方

息子は今「何かを、何かに入れていく」という事が好きなお年頃
□_(゜▽゜))))
なので、この筒に積み木を入れて~出して~また入れて~と、一生懸命遊んでくれていました。
ひゃほーい☆

息子は今は積み木をバラバラに入れていますが、もう少ししたら、絵柄だけを並べたり、
f:id:chiyohapi:20181124140741j:plain
文字が読めるようになってきたら、文にしてみたり、
f:id:chiyohapi:20181124140517j:plain
色々できるかなーと思っています(о´∀`о)ノ

まぁ、一生懸命といっても、一緒に30分も遊んでいたら飽きてきちゃいますが、

今は「おもちゃが好き」と言うよりは、「新しいものが好き」という感じなので、
簡単に手作り出来るのはしてみて 色んなもので遊んでくれたらと思います(*´∀`)

平たいタイプではなく、サイコロ型の積み木を選んだ理由

平たいのでなくてサイコロ型を選んだ理由は、多くの言葉が作れるから。
(*^^*)
私自身、小さいころに文字数が足りなくてもどかしい思いをした記憶があるんですよね。

因みに家にある積み木は「ミッフィーのキューブもじあそび」というものです。
色もパッキリとして可愛い。

がしかし、今は販売していないみたい( ´_ゝ`)
(私はメルカリで購入しました。)


似たものだと、くもんの積み木が有ります☆↓

くもん出版の、このイラストもTHE日本って感じで好きです( ´∀`)

おわりに

キューブだとドミノ倒しが出来ないのが少し残念なのですが、そのうちドミノはドミノで買っても良いかな。

今のところキューブ型で とても満足してます☆

*ー追記(2020年9月6日)ー*
3歳半ごろから、なんか急に、このサイコロつみき単体で遊ぶようになってきました。
ひらがなも読めるようになってきているので楽しいんだと思います。
(*´ω`)買って良かった玩具のひとつです。
*ー追記ここまでー*

最後まで読んでいただきありがとうございました☆
それではまた お時間のあるときに!

☆遊び関連の記事あります☆
↓パズルもできればたくさん遊んでほしい。
www.chiyo.fun
↓100均の電卓がなかなか頑張ってくれます。
www.chiyo.fun