おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログ内のコンテンツはアフィリエイト広告を含む場合があります

1歳からのおすすめパズル☆ 2歳以降の遊び方もご紹介

こんにちは。おっかしゃんです。




今、お家にはアンパンマンのパズルが3セットあります。
( ´∀`)

f:id:chiyohapi:20190120164332j:plain

1歳のころから遊び、ピースも少ないのでこの3つはさくさく出来ます。


「もうこのパズルたちも一旦お役目終りだろうな。」
「もう少しピース多いものを買ってこよう。」
(´・ω・`)

そう思っていた私。
でもふと、もっと遊べないかな、、。と、
その3つのパズルのピースをごちゃ混ぜにして、全部テーブルに出してみました。
さらにピースを裏返し。



そしたら、それに気づいてフンフンとやってくる息子。


フンフン ( ・ε・ )) ) )



そして、

ピースを1つずつ取って確認し、
それぞれの台紙にはめていっていました。


「こえは~(これは~)」
「あった~ 」
「ごにょごにょ」
「△◎■~」

パチッ ( ・ε・ )ノ☆

時々お喋りしながら、口を尖らせて真剣に。


アンパンマンのパズル、まだもう少し遊べそうです☆
(・∀・)いえ~い。


今回は全部アンパンマンで、しかも同じタイプのパズルでしたが、

積み木のパズルなど、全然違うタイプのパズルを一緒にしても楽しいかも☆




ま、元々、おもちゃやパズルなんて ごっちゃ混ぜになって、おもちゃ箱に入っているんですけどね!
(T_T)

(きれいに整頓できない(;つД`))



けど意図を持っておもちゃのグループ作ってあげたり、一緒に遊び方を考えたりしてみるのも楽しいかな☆
というお話でした( ´∀`)





因みに型はめの8ピースの物は、ピースもキャラクターの形をしていて可愛くて持ちやすい!



ばいきんまん と あかちゃんまん のピースがどっかにいってますが( ´_ゝ`)

こんな風にピースを外したところにもイラストが描かれてあるので一歳前の息子でも遊びやすかったようです(*^^*)


買った当時、息子が小さい手で一生懸命このピースを握りしめているのを見ては


「うおおおぉぉぉ~!!買って良かったぁぁぁあー!!!*1!!」


ってなってました。


キャラクターの形なのでお人形としても遊べますし、空き箱に穴を開けてポットンさせるのも楽しんでくれました(*´ω`*)


始めてのパズルにオススメです
(´∇`)

*1:゜Д゜