おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログ内のコンテンツはアフィリエイト広告を含む場合があります

洗濯バサミと積み木でクレーンゲームをしたよ☆

こんにちは。はぴです。

 

先日、大きめの洗濯バサミと、サイコロ型の積み木でクレーンゲームをしました。

( なぜか家にある、ばぁばん家の洗濯バサミ)

 

 

 4コマ「3歳児とクレーンゲーム」


f:id:chiyohapi:20200416045908j:image

 


f:id:chiyohapi:20200414163106j:image

 


f:id:chiyohapi:20200414163126j:image

 


f:id:chiyohapi:20200414163518j:image

 

「ルールは僕が決めますよ」

チャタロが「すとっぷ」って言った所から、明らかに積み木の位置がずれていたんですが、

それを察知したチャタロは、何も言わず積み木をスライド。

( ´,_ゝ`)

何度やってもスライド。

 

いや、うん、、面白いなら良いんだよ。

 

「絵合わせ」は無限ターン

ちなみに、少し前、簡単な絵合わせをさせたときがありました。

 

使ったのはこちら↓

 

カードは小さめで固く、絵柄が渋くて可愛い。

この中から、同じ絵柄を4種類、全部で8枚のカードを使いました。

机に並べていざ開始。

 

始めの一回だけが私のターンでした。

 

物凄い勢いでペランペランとめくられていくカードたち。

まぁね、分かっていたよ。めくりたいよね。何度でも挑戦したいよね。

(T▽T)

 

一応、表にしたのを裏に戻すこともしていたので、何となくルールがあることは分かっているようです。

 

そろそろじっくり教えたら、じっくりと遊んでくるかな?

( ´∀`) 

 

おわりに

最近は、チャタロが自分なりにルールを作って、

「かぁちゃんもして~?」と誘ってくることが多くなりました。

 

「どれ、。」と私がそのルールに乗っかって、チャタロの思い描いている結果になったとき、

チャタロは凄く嬉しそうな顔をします。

(о´∀`о)

空気の混じったような、文字にしづらい声で、

「えふふ~♪」「でぃえふふ~♪」

とクフクフ笑っています。

大きくなったねぇ。

 

皆さんのお子様はどんな声で笑いますか?

(そこ?)

 

それではまた、お時間のあるときに!

 

おまけ☆

f:id:chiyohapi:20200414163159j:image

 

 

室内遊び関連↓

www.chiyo.fun

 

 積み木で遊ぼ関連↓

www.chiyo.fun