おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログ内のコンテンツはアフィリエイト広告を含む場合があります

4コマ「チャタロの、初『ぞうのエルマー』」 (4歳)

こんにちは。おっかしゃんです。

 

先日「ぞうのエルマー」という絵本を借りてきました。

(※クリックでアマゾンへ飛びます。)

 

まわりの皆は灰色の象なのに、エルマーだけは、パッチワークの象です。

 

4コマ「チャタロの、初『ぞうのエルマー』」

f:id:chiyohapi:20210330105904p:plain

これだから、チャタロの親はやめられない。

「いじわるだねぇ〜。」

※少しだけネタバレあります。

 

いつも行く図書館では、本が10冊まで借りられます。ありがてぇ!

毎回いつも10冊ミッチリ借りる我々。

(*´∀`)

チャタロは図書館で本を選ぶとき、中を開かずに表紙だけを見て借りることが多いので、気に入る本もあれば、一回も読まずに返却する本も出てきます。

 

そんな中、『ぞうのエルマー』は、なかなかお気に召した模様。寝る前によく読みました。

 

ですが毎回ラストで、

(゚Д゚)「いじわるだねぇ〜。」

と、少し不満気なのです。

 

そのラストの内容とは、

「毎年『エルマーの日』と名付けた日に、エルマー以外の象は、体をエルマーのような色とりどりな模様に塗って、反対にエルマーだけは全身を灰色に塗る。」

というもの。

 

そうなった経緯は、ここでは書きませんが、意地悪がどうとか、そんなお話ではありません。

 

さて、そんなチャタロに私は、

「うう~ん意地悪ではないんだよ、。」

「えっとね、皆はエルマーが好きでね、だからエルマーみたいになって、そんで、エルマーが灰色なのは、みんなをびっくりさせるのが好きなエルマーだから、えっとね、嫌がってるわけじゃないと思うよ。。」

しどろもどろ。

( ´・ω・`)汗

 

、、むずい。なんか言えば言うほど絵本の趣旨とは離れたところの、違った話が出てきそうになるな。。

それはそれで大切なんだけど、今はえっと違うというか、、え?、エルマーってそんな話じゃないよね?

 

おわりに

『ぞうのエルマー』はチャタロも初読みでしたが、私も初。

私はすごく好きでした。

(*´∀`)

(少しだけ、象たちの表情が怖かったけど。(でもみんな優しいよ))

色もたくさん使われていて見るだけでも楽しいですので、ぜひ読んでみてください☆

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

それではまた、お時間のあるときに!

 

☆チャタロ日記描いてます☆

 2歳児チャタロ、しろくまちゃんの絵のタッチに2度ひっかっかる。

www.chiyo.fun

 

イソップ的チャタロ。

www.chiyo.fun