おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログ内のコンテンツはアフィリエイト広告を含む場合があります

4コマ「チャタロと『おんぶおんぶのももんちゃん』」(4歳)

こんにちは。おっかしゃんです。

 

「おんぶおんぶのももんちゃん」を読んたことがありますでしょうか?

 

ひつじさんやきんぎょさんが、ももんちゃんにおんぶしてもらう、という、なんともほっこりする絵本です。

(*´ω`*)

絵本の中には、

ふんわり ふわふわ ひつじさん

らくちん らくちん ひつじさん

という文があり、
そこをチャタロが、ゆっくりとではありますが、頑張って読んでいました。

4コマです。

4コマ「チャタロと『おんぶおんぶのももんちゃん』」

f:id:chiyohapi:20210604111717p:plain
「だれじん」かな。

前の言葉につられちゃう

チャタロの敗因は、1コマ目、「ふわふわ」を「ふわりん」と読んだところでしょう。

口が一度「ふわりん」を言ったもんだから、転がるように「ひつじん」が出ちゃう。

多分そのときチャタロは、ちょっと間違ったなと気づいたと思います。

次はちゃんと「ひつじさん」と言おう、と思ったはずです。

でも即座に「らくちん」が襲ってきちゃったもんでね。大敗でした。

(・∀・)どんまい☆

おわりに

ももんちゃんシリーズは、とても分かりやすい言葉で書かれていて、音のリズムも心地いいです。

ゆっくりだけど、自分で読んでる姿は可愛い。

まだ1,2ページ読んだら、「かあちゃん読んで」となりますが、自分で読める楽しさを知っていってるんだろうなと思うと嬉しいですね♪

 (*´ω`)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それではまた、お時間のあるときに☆

 

☆チャタロ日記描いています☆

 ↓歌でもつられ気味。

 

www.chiyo.fun

 

↓だいぶ前だけど、喋るのも一生懸命だったんだ。

www.chiyo.fun