おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログでは広告を利用しています

4コマ「チャタロが自分の居場所を伝えるとこうなる」 (4歳)

こんにちは。おっかしゃんです。

 

先日、家族3人で、電話をごっこをしました。

チャタロが喋っているのを聞くと、どうやら「待ち合わせ」をしている設定のよう。

自分の居場所を一生懸命伝えていました。4コマです。

4コマ「チャタロが自分の居場所を伝えるとこうなる」

f:id:chiyohapi:20210530064944p:plain

直角は『とんがっている』

1ラウンド目は何言ってるのか分からなかったのですが、2ラウンド目くらいから「もしかして、家の隅の直角のところを『とんがってる』と言っている?」と気づき始める我々。

4歳児なりに一生懸命、その場所の特徴を伝えようとしていました。

凹んだスペースは「ぺっしゃんこ」、小さく出っ張ったところは「トゲトゲ」。

そうかそうか。君はそう表現したのか。

(´・ω・`)(´・ω・`)

↑癒やされる我々

おわりに

わが家の息子チャタロ4歳。日々「正しい」言葉を覚えてきます。

そんな中、たまたま捉えることが出来た、息子の未完成な表現。

いやぁ、電話ごっこして良かった♪

 

「コロナだし雨だし外に出れなーい!」というときは、お子さんにおもちゃの電話を持たせて「今どこにいますか〜?」と聞いてみるのもいいかも知れません。思いがけない言葉が帰ってくるかもですよ!

(*´ω`*)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それではまた、お時間のあるときに☆

 

☆チャタロ日記描いてます☆

↓ちょっと前の成長過程の言葉たち。今はもうほとんど言えるかもしれないな(寂)

www.chiyo.fun

 

↓こっちはあんま覚えなくていい表現。

www.chiyo.fun