おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログでは広告を利用しています

2歳児とお風呂場で「あいうえお」☆

こんにちは。はぴです。



家のお風呂場の壁には、100均で買った「あいうえお表」が貼られてあります(^^)




f:id:chiyohapi:20190619051328j:plain



結構大きめで、ひらがなもイラストも見やすくて、可愛い☆



息子が1歳になる前から貼っていて、一度引越しのタイミングで買い換えたので、今貼られているのは2代目になります。



この「あいうえお表」、

1歳前の、若干 何話せば良いのやらって言う宇宙人期には、

「これはお花だねー。これはうさぎだねー。」

と、コミュニケーションツールとして使用でき、



2歳くらいの、お風呂上がりに3秒だけしか身体を拭かせてくれない 原始人期には、

「うさぎはどこかな~?」

「カエルさんがもう一人いるよ~?」

と探させる間に残りの7割を拭くというチームのパートナーに。。



うーん、100円とは思えない働き。
( ´_ゝ`)☆




そして2歳半になろうとする現在、自分でも指しをして遊ぶように。


少し前までは、「イラスト」の名前だけを言っていくスタイルだったのですが、

最近からは、

「あいしゅくでぃ~む!あ!」

「うしゃぎ!う!」

と「イラスト」と「ひらがな」を同時に言うようになってきました♪


保育園とかでこんな読み方をしてるのかな~?
( ´∀`)


で、こないだも楽しそうに遊んでいたのですが、



f:id:chiyohapi:20190619055304j:plain



と、ずっと立ってやっていたので、

「イスに座ったら?」

とアドバイスしたところ、



f:id:chiyohapi:20190619055310j:plain



と納得してイスへ。


そして、



f:id:chiyohapi:20190621044952j:plain






。。。スッポンポンボーイと面接が始まりました。
(´・ω・`)☆



目的忘れてるよYOU!!




それではまた、お時間のあるときに!