おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログでは広告を利用しています

100均のシャワーホルダーが落ちるので「二トリ」のマグネットシャワーホルダー使ってます。

(2021.10.04更新)

こんにちは。おっかしゃんです。

 

まだ小さい息子の体にシャワーを当てるため、約2年前まで100均のシャワーホルダーを使っていました。

がしかし、私が使っていた100均のシャワーホルダーは、買ってから数ヶ月たつと、

  • 吸盤ごとシャワーが落ちる
  • 吸盤の跡がつく
  • シャワーホルダー本体にカビが生えてくる

ということが多くなり、ちょっとばかしストレスに。

 

そこで私が購入したのが、
「ニトリ」の【マグネット シャワーホルダー】!

これを使ってからそのストレスとは無縁になりました。

( ´∀`)ぶらぼー!

 

ということで今回は、

  • シャワーがしっかりと固定されて、落ちろと言うまで絶対落ちないタイプのが欲しい!
  • 吸盤の跡はイヤだ!マグネットタイプがいい!
  • カビは生えにくいものが欲しい!

という方に向けて、2年以上、ニトリの【マグネシャワーホルダー】を使っている私が、

  • 「ニトリ」の【マグネシャワーホルダー】を使ってみて分かった、良いところと残念なところ

をお伝えします☆

 

ニトリの【マグネシャワーホルダー】が気になっている方は参考にしてみて下さいな!

では、はじまりはじまり~(/・ω・)/

ニトリの【浴室マグネット シャワーホルダー】とは

ニトリの【浴室マグネット シャワーホルダー】はこういうものです↓

f:id:chiyohapi:20200912055041j:image

 シャワーかけたところ↓(鏡効果で私が映ったのでキリンで隠してます)

f:id:chiyohapi:20200912055051j:image

ニトリ公式

浴室マグネット シャワーホルダー アーバン

 

Amazonや楽天でも、アスベルのラックスMGシリーズとして購入できます。

 

ニトリの公式ぺージには本体価格は1,017円とありますが、ネット購入になると、ニトリ公式で買っても、Amazonで買っても送料込みで1500円以上かかります。(2021年6月現在)
ニトリが近くにあるなら店舗で購入する方がいいかもしれませんね。

 

「お子様がいて買い物が大変」「ガソリン代と時間を考えると、、」
という方は、ネットで購入しても良いと思います。
(*'▽')

 

それぞれネットで見る限り、形状や耐荷重などは同じです。

ですが、以下の記事によると、ニトリの製品には抗菌を示すAgの文字がある一方、アスベルの製品にはその記載がありません。

↓参考にさせていただきました。ありがとうございます。

new.shuno-oshieru.com

 

シャワーをかける部分はこのようなサイズになっています。

おそらく珍しい形のシャワーでなければ大丈夫だと思うのですが、念のためご自宅のシャワーのサイズを確認してからの購入をおススメします。

f:id:chiyohapi:20200913042907j:image

ということで以下、良い所と残念な所を書いていきますよ!

( ・`д・´)

ニトリの【浴室マグネット シャワーホルダー】の良い所

良い所①「全く落ちない」

これが本当に嬉しい!
( ;∀;)☆

磁力が強くて、大人が力を入れないと外れません。

夜、お風呂場からけたたましいシャワーの落下音を聞くことも無くなりました

 

息子の力ではビクともしないので、いたずら防止にもなります。

壁から外すときは、片側を壁から離すようにすると取れやすいです。

良い所②「壁に跡がつきにくい」

吸盤タイプは長くつけたままにしておくと、このような跡がつきます↓(定期的に外せば、こんなにひどくはならないよ☆)

f:id:chiyohapi:20200912161306j:image しょ~んぼり!!

その点マグネットタイプは跡がつきにくいので、壁の掃除も楽です。

取ってみたところ↓

f:id:chiyohapi:20200912161321j:image

 (でも「コリャ楽じゃ」と何か月も放置してたら、少し跡がつき始めたことが有ったので、ときどき外して本体と壁を磨いた方が良いと思います。) 

良い所③「カビにくい」

私が苦手なものに、お風呂場や洗面所などに存在する「隙間」や「奥の部分」があります。
洗いにくく、暗くてよく見えない。

 

その点、ニトリの【浴室マグネット シャワーホルダー】は、ツルンとしていて継ぎ目がどこにも有りません

f:id:chiyohapi:20200912055041j:image

カビが生えにくく掃除するときの恐怖がありません!

最高じゃあ~!!

 

唯一存在する隙間は、裏側のマグネットと本体の接続部分↓

f:id:chiyohapi:20200912055121j:image

しかし私の嫌いな奥まった隙間じゃないので個人的にはOK(なんじゃそりゃ)。

定期的にゴシっとしています。

 

このように【浴室マグネット シャワーホルダー】は、

  • 本体が洗いやすい
  • 跡が付きにくい

ので、掃除のストレスがグググっと減ります☆
(*´ω`)

良い所④「デザインがシンプル」

色は白なので、お風呂場もシンプルにしたいという方にはおススメです。水垢も目立ちません

ニトリの【浴室マグネット シャワーホルダー】の残念なところ

ニトリの【浴室マグネット シャワーホルダー】はとってもおススメなのですが、残念なところが2つ。

残念な所①「シャワーが上下に動かせない」

そのシンプルな構造上、シャワーの首を上下に動かすことが出来ません。 

わが家では、息子が2歳くらいの時に買ったので、「上下に動かせない」ことが、どのくらい不便かは分かりません。

ですが、まだお母さんやお父さんの支えが必要なお子様とお風呂に入るときには、少し使いづらい場面が出てくるのかも?と思っています。
( ´・ω・)

 

※2022年2月追記ここから

わが家では、シャワーヘッド自体が上下に動くタイプを購入しました。

いろいろな方向に動かせるので、使い勝手がより良くなりました。

※追記ここまで

残念な所②「鋼板の入った壁でないと貼り付けられない」

そもそもなぜお風呂にマグネットが付くかというと、最近のユニットバスでは壁が鋼板入りになっているからだそう。

ということは、鋼板入りの壁でない場合はマグネットタイプは使えません。

また、わが家で最初に吸盤タイプをくっつけていた「浴槽」。こちらもマグネットが付きませんでした。

 

ですので、シャワーホルダーを付けたい所にマグネットが付くかを確認してから購入してくださいね。

(´・ω・)買って付かなかったらショック!

 

また口コミを見てみると、まれにですが「マグネットが本体から外れた」ということもあるみたいです。

私は2年以上使って、まだ外れたことは無いのですが、使う環境によって、また購入したものによってはそういうこともあるのかも知れません。

ニトリ以外のおすすめマグネットシャワーホルダー

ニトリ以外にも、マグネット式のシャワーホルダーネットはたくさんあります。

ネットで購入できる1,500円以下のシャワーホルダーの中で、私が良いなと思ったものを載せておきます。

①山崎実業の「towerマグネットシャワーホルダー」 

  • 参考価格:1,320円(Amazon、2021年6月現在)
  • 耐荷重:2.0kg
  • 材質:スチール(ユニクロメッキ+粉体塗装)

こちらは、ニトリと材質は異なり、スチールとなっています。

溶接しているところの盛り上がりなどは多少あるそうですが、かっこいいデザインになっています。

②東和産業の「磁着マグネットシャワーホルダー」 

  • 参考価格:1,173円(Amazon、2021年6月現在)
  • 耐荷重:1.5kg
  • 材質:ABS樹脂+ゴム磁石

材質がニトリのシャワーホルダーと同じです。

洗いやすそうで、落としたときの衝撃も少ないかなと思います。

もし私が買うならこっちかなぁ。。

 

マグネットシャワーホルダーは、その他(山崎実業のシャワーフックミストなど)もありますが、私がみた限りでは耐荷重が1.0kgのものでした。(他にもあったらごめんなさい)

私が使っているニトリのシャワーホルダーは、耐荷重が1.5kgです。耐荷重1.0kgがどんな感じなのかが想像できないので、こちらには載せていません。

m(_ _)m

まとめ

私はこれまで、100均のシャワーホルダーを何度か買っては、使えなくなってまた買って、を繰り返していました

しかし「ちょっと高いけれど、何度も買うよりは」と思ってニトリの【浴槽マグネット シャワーホルダー】を買いました。

シャワーが急に落ちたり、カビと戦うストレスが無くなったので、とても良い買い物をしたと思っています。
(*´ω`)

 

私と同じように、 

  • 絶対シャワーが落ちないのが欲しい
  • カビとは戦いたくない
  • シンプルなものが欲しい

と思っている方の参考になればとても嬉しく思いますよ☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

それではまた、お時間のあるときに!

 

ニトリ公式で買うならこちらから↓

>>浴室マグネット シャワーホルダー アーバン

 

Amazon または 楽天で購入するならこちらから↓