おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログでは広告を利用しています

チャタロの「なぞなぞ」☆

こんにちは。はぴです。

 

最近チャタロがはまっている「く~いずくいず」

4コマです☆

 

 

チャタロの「く~いずくいず!」

 

f:id:chiyohapi:20200905045356j:image


f:id:chiyohapi:20200905045406j:image


f:id:chiyohapi:20200905045610j:image


f:id:chiyohapi:20200905045425j:image

 

子供が出す「なぞなぞ」は悩む

わが家の3歳児がだす「なぞなぞ」。そのほとんどは、一言目で予想がつきます。

 

ですが食い気味に答えるわけにはいかないので、ちょっと間違えたり、ウ~ンと、うなってみたり。

答え方にすこしだけ頭をつかう日々です。

 

そんな中、上のバナナ問題が出題されました。

 

難題キタ。

(´・ω・`)

 

「おっきい、ちゅうくらい、ちいさい」の表現に関心する間もなく、おそらく答えであるはずの「ばなな」が問題の中に登場。

 

私「う、ウ~ン。、、バナナが~くっついてるー、、?黄色いものかぁ、、。」

 

(何か他の黄色いものを答えたいが、バナナに引っ張られて何にも出てこない)

 

チャタロ(もう一度言うよ?の顔で)

「おっきい~、ちゅ~くらい、ちっさくって~~」(息つぎ)

「ばななが~、くっついてるところも~、きいろいもの~!」

 

 

うーん。やっぱり「ばなな」って言ってる。

チャタロにとっては、この出題の仕方は満点なのだ。

 

結局、なんやかんやで 私が「バナナ~?」と答えてチャタロも嬉しそうにして終わりました。

(о´∀`о)

 

 

因みに最近チャタロが頻繁に出してくる問題は、

「まるくって~、ちゅ~くらいの ぼうに、みっつささってて~、しろいもの、な~んだ!」

です。(答えは「団子」)

 

これによって、

「団子の串は、チャタロにとっては中くらいである」ということが分かりました。

 

 

おわりに

子供が出す「なぞなぞ」。自分なりに一生懸命に言葉を選んでいる姿は可愛い。

( ´∀`)

こちらが出す「なぞなぞ」も楽しそうに答えるので、また色々バリエーション増やしてやろうかな。

ただね、頭の凝り固まった我々は、「なぞなぞ」を出すのにもものすごい時間がかかるんですよ。考える姿は一休さんで、ポクポクポク、、チーン!で、何も出てこないんですよ。ビックリですよ。やってみて下さい。

(・∀・)

 

 

 

それではまた、お時間のあるときに~!

 

チャタロ日記(3歳)の記事はこちらからも読めます。良ければどうぞです☆

 

www.chiyo.fun