おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログでは広告を利用しています

はてなブックマークへのコメントのお返事が出来ず、すみません。


f:id:chiyohapi:20200304062251j:image

 

こんにちは。はぴです。

 

 

今回は、この「おっかしゃんのブログ」に定期的にやってくる、

 

はてなブログのコミュニティツール(?)使いこなせない件

 

についてです。

 

全く興味が湧かない方が大半だとは思います。

ご勝手にー、なのも重々承知です。

しかし書きます。

なので、本当に「興味ねーぜよ!」って方は戻って頂いて大丈夫です!

 

いつかまた気になる記事を見つけたらまた来て下さいまし。

( ;∀;)

 

逆にもし少しでも興味が湧きましたら、(特に、これまでに「おっかしゃんのブログ」に、はてなスターや、コメントをしてくれている方) 読んでいただけたら幸いです。

m(__)m はは~。

 

 

以前もおんなじ様なこと書いてる

 

ブログを始めてから10ヵ月経過した辺りで、一度同じようなことを記事にしています。

 

www.chiyo.fun

 

恐らく読んだ方もいらっしゃるかと思います。 

「またかい」と思って下さい。

(..)

 

少し前までは「はてなスター」つけてました

 

ブログ開始から暫く「はてなスター」もつけてなかったのですが、2019年11月頃からはゆっくりと、はてなスターを使い始めていました。

 

気になるブログに読者登録もさせてもらったりしました。

読めるだけ読もうと思っていました。

 

再来

 

そんな私、今回お伝えたいことが2つあります。

 

それは、、

 

①またも「はてなスター」を使えなくなりました。

 

②「はてなブックマーク」でのコメントへの返信を、どうしたら良いかわからない。

 

です。(´・ω・`)。。

 

きっと同じことで悩んでる方もいるんではないかなと思ってます。

 

はてなスターをまた付けなくなった理由

 

他の方のブログを読めなくなってきたからです。

 

分かってしまったのです。

私のキャパでは、本当に日記の様な、さらりとしたブログなら読めるのですが、

しっかりと書かれているブログは、腰を据えてしっかり時間をとらないと読めないのです。

(T_T)ちょえ~ん。

読者登録してるくせに読んでないブログが出てきてしまってる情況。

 

もちろん、時間があるときに読んだりしてますが、何だか色々考えてしまいスター付けるのをやめました。

下手にスターの事を考えて時間を使うよりも、その時間をブログを読む時間に費やした方が良いなと「今は」思っています。

(また、変わるとは思います。)

 

はてなブックマークへの返信の仕方がわからない

 

今回、一番言いたいのは実はこの件です。

最近、本当にありがたいことに、コメントしてくださる方がいらっしゃいます。

とってもとってもとて~も嬉しいです!

(T-T)!!

 

記事にコメントをしてくれた場合、私もコメントをお返ししています。

(できてる、、よね? なんかもれてたらごめんなさい。)

 

ですが、ブックマークのコメントは、記事へのコメントとはまた少し違った領域な感じもあり、制限もあり、気軽に返信ができないことがありました。

「これ、、私が返信しても良いやつかな? 」

「2回目はコメントのお返しが出来ないというのも聞いたな。」

「コメントのお返しは無しでスターだけ返すというのがお決まりな感じなのかしら?」

 

(゜ー゜)ぷすぷす、、。

 

(* _ *)ぱーん!!

 

考えてパンク。

 

よって、今、ブックマークをつけてくださった方へは、スターを付けてお返ししています。

 

この場をお借りして

 

この場をお借りしてお詫びと感謝の言葉をのべさせてもらいます。

 

ブックマークでお返事できず、すみません!

本当に本当に嬉しいのです。

励みになってます。ありがとうございます!

 

また、コメントはなくても、来て読んでくれたり、はてなスターを付けてくれたりしてくれている方々。

本当に嬉しいです。ありがとうございますm(__)m!

 

私の今の「はてなツール」の使い方結論

 

①「はてなスター」使わない。

②はてなブックマークでコメントしてくれた場合 コメントの代わりにスターを。

 

おわりに

 

こんな感じとなりました。

もし、以前書いた記事を読んでくれている方がいましたら、

「まぁた、こじらしてからに。」

と思っているかも知れません。

 

こんな私の書く「おっかしゃんのブログ」ですが、どうぞよろしくお願いします。

m(__)m

 

それではまた、お時間のあるときに!