おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログ内のコンテンツはアフィリエイト広告を含む場合があります

【おうちでカフェ気分】シンプルな陶器のマグカップを買いました☆

こんにちは。はぴです。  

 

自粛自粛な日々、それでもお仕事、家事育児、毎日とにもかくにもバタバタ忙しくしている皆様お疲れ様です!

(T▽T)!

 

さて、「ちょっと休憩」というとき、何を飲みますか?

私はもっぱらコーヒーかカフェラテです。

 

コーヒーは、自分だけの時間を作ってくれる

ほとんどの方は、ほとんどの時間を、自分の事以外のために使っていると思います。

家事、育児、親の介護、仕事、その他もろもろもろもろ。

 

もちろん大きな意味では全て自分のためなのだと思いますが、家事や仕事をしていて、

「あぁ!今日も一日自分の時間が持てた!楽しかった!満足満足!」

と思える人はなかなかいないと思います。

(中には思える人もいると思いますが。)

 

私はもちろんそう思える人間ではない、、。

この「自分の時間を持てていない」という感覚がものすごくストレスになります。

 

私の場合、そんなストレスを軽減させてくれるのが、

コーヒーやカフェラテなのです☆

 

お気に入りのマグカップで飲むコーヒーは格別

この大切なコーヒーの時間。

気分をさらに上げるために大切なのが、マグカップです。

 

今までも、何度か自分の好きなマグカップを買って使っていたことがありました。

雑貨屋で見つけた作家さんのだったり、やちむん屋で買った丸みを帯びたものだったり。(「やちむん」とは沖縄の方言で「焼き物」という意味です。)

 

お気に入りのマグカップで飲むと、カフェで飲んでいる気分が味わえて満足感が大きくなります☆

(°▽°)

 

マグカップ探しをした経緯

しかし、そんなお気に入りのマグカップたちは、無くしたり割れたりしてしまい、私の手から離れていきました。(何故)

 

1年ほど前から「お気に入りのマグカップ」は家にない状態に。

 

新しいマグカップを探そうにも、作家さんの器が置いてあるところや、やちむん市などには、2~3歳の息子を連れては行けず、一応大型のデパートなどで探してみるも、なかなか「これだ!」とうものには出会えませんでした。

マグカップ欲は大きくなるばかり、。

 

ピーン!

「ネットで探そう!」(遅い)

 

候補のマグカップたち

 

まず始めに目に入ったのがこちら。すご~くシンプルで温かみのある佇まい。。

「デカマグ」というだけあって350mlという容量で、ミルクをたくさん入れて飲むこともある私には、すごく魅力的。

 

次がこちら。どっしり、ざっくり存在感☆

粘土で作ったような四角い取っ手と、下の部分のデザインが可愛い。

 

4色展開なのですが、どれもとても可愛い色で、全部ほし、、(困)。

上と下の部分で違った触り心地なのも良い。

 

Bread and Rice  (パンとごはんと...) のマグカップを購入

 悩んで最終的にGETしたのがこちら♪

 

 


f:id:chiyohapi:20200504045455j:image


f:id:chiyohapi:20200504045510j:image

 

可愛い、、。

 

シンプルだけど、上下違う触り心地と色で。見ても触っても嬉しくなります。

土の温かみを感じられるように、マグの下には釉薬をかけずに素地をそのまま残しています。土の生地に和釉薬という和風の仕上げを施していますが、シンプルな形なので洋食との相性も抜群です。

  引用: 【楽天市場】Bread and Rice (パンとごはんと...)美濃焼 竹隆窯 マグカップ 300ml(Bread&Rice 菱沼未央さん MugCup 陶器 焼き物 陶芸 和釉薬 CHIPS シンプル 引出物 贈り物 ホワイトデー ギフト プレゼント):シゼム楽天市場支店

 

お米のとぎ汁で、目止めしました

マグカップと一緒に届いた小さな説明書。


f:id:chiyohapi:20200503051024j:image

「パンとごはんと...」という器プロジェクト。他にもたくさんの可愛い器がありました。

(*´ω`*)


f:id:chiyohapi:20200503051036j:image

 

知らなかった。シミやカビなどを防止する為に、買ったばかりの陶器は一度煮るんですね。

どのくらいの時間煮れば良いかは書いていなかったので調べてみました。

 

米の研ぎ汁を器がかぶるくらい入れ、弱火で15~20分ほど煮沸します。研ぎ汁がない場合はお米を直接入れてもOK。またお米の代わりに、小麦粉か片栗粉を大さじ1~2ほど入れても目止めできます。

   引用:今さら聞けない…陶器の基本【目止め】簡単3ステップでやってみよう | キナリノ

 

という訳で鍋一杯にとぎ汁を入れてマグカップを入れて30分ほどグツグツ。


f:id:chiyohapi:20200503051419j:image

 

写真のように少しカップが出てきたら、水を足して、時々カップを回しながら煮ました。

 

割れないかな、と思いましたが水の状態から煮ればまず割れる心配はないそうです。

ほっ。

 

その後は鍋にいれたまま冷めるまで放置して、冷えたら水でヌメリを流して乾かせばOK。とのこと。

(о´∀`о)

 

お気に入りのマグカップでコーヒーを

コーヒーを作って飲みました☆

カップの上の部分はつるりとしていて、口当たりも良いです。

大き目のマグカップが欲しくて、始めは「デカマグ削り」(350ml)が良いかなと思っていたのですが、300mlでも全然大丈夫でした。私にはちょうど良い。

時々牛乳をモッコモコに泡立ててカフェラテを作るのですが、それでもこぼれなさそうです。

 

おわりに

やっとお気に入りのマグカップに出会えて満足です♪

 

これからは毎日このマグカップでコーヒータイムじゃ~い☆

 

皆さんもお気に入りのマグカップはありますか?

大変な時期ですが、時々休憩しながら、乗り越えましょうね~☆

 

それではまた、お時間のあるときに!