おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログ内のコンテンツはアフィリエイト広告を含む場合があります

スマホの電源が入らなくてオロオロした話。因みにXperia Z4

 こんにちは。はぴです。

 

先日私のスマホがウンともスンとも言わなくなりました。

( ;∀;)

電源ボタンを長押しても無言のマイスマホ。

もうダメだと思ったのですが、検索すると対処法が色々でてきました。

 

私が結構あっさりと解決させてもらったように、すでにスマホ対処法の記事は、詳しい方がたくさん書いてくれています。

よって、私が今さら書いても、と思たのですが、いやはや途中まで書いちゃったので。

(;´・ω・)

備忘録も兼ねて記事にしますよ!

以下はスマホでオロオロするおばさんの日記のようなものが続きます。(本当に)お暇があればご覧くださいまし~☆

 

 

とりあえず結論

私の場合は、「電源ボタンとボリュームボタンを同時に長押し」で事なきを得ました☆

 

電源が入らなくなった私のスマホのご紹介

Xperia Z4」です。

確か5年ほど前に購入しました。

当時、店頭には「Xperia Z5」があったのですが、少しでも安く、と思い1つ前の型を買いました。

 

スマホのバッテリーの寿命って2年ほどらしいですね、。

あばあちゃんですがな。

(´・ω・`) ずっと元気でいてくれてありがとう。

 

スマホの電源が入らなくなった

半年ほど前から、時々電源が入りづらいことが有りました。

その度に「いよいよ寿命か」と思いながらも、また使える状態に戻るのでずっと使い続けている私。

 

が、先日、充電の残りが2%の時に充電器をつないだ瞬間、

画面が真っ暗に。「充電してますよランプ」もつかず。

 

何度か電源ボタンを長押し(5秒ほど)しましたが、反応は無し。

仕方がないので、一晩、充電器をさしたままにしました。

 

翌日。

スマホを見るとやっぱりランプは着いておらず。

でも、本体は熱を持っていました。

 

充電器を外して、電源長押し(5秒くらい)を何度かやるも反応なし。

 

スマホを復活させるためにやったこと

パソコン持ってて良かった。

グーグルで検索しました。

まず参考にさせていただいた記事はこちら。

 

itojisan.xyz

 

私が試していったものを順に書いていきます。

 

1.強制起動

一時的なOSエラーでスマホがフリーズしており、スマホの電源ボタンを押しても反応がないケースがあります。

Androidのスマホは、電源ボタンを押して強制再起動することができます。

まずは、スマホの強制再起動を試して正常に起動しないか確認して下さい。

強制再起動の方法は、スマホの機種によって若干異なります。(*電源ボタンを10秒以上押す方法が一般的です。)

    引用:Androidスマホの電源が入らない・画面が映らず起動しない時の対処法

 

なんと、強制再起動は、10秒以上長押しするのか!

5秒くらいで良いと思っていたぞ!

さっそく10秒以上ググっとボタンを押しました。

反応なし。

今度は20秒押しました。 

、、

、、

 

、、ちっきしょーー!!

 

2.充電確認

これでダメだった場合は、こちらの記事には、

「1時間以上充電する」

「充電が出来ているか確認する」とありました。

 

充電が出来ているかどうかを確認するには、

「バッテリーランプがついているか」、または、それがない場合は

「機器が熱くなっているか」をみるそうです。

 

さて、一晩中、充電器にさした後のスマホを確認。

バッテリーランプはついていない。が、熱は持っている。

 

充電は出来ている!

 

充電が出来ているのを確認したら、

リセットボタンを爪楊枝などを使って押す」や、

バッテリーを取り外し30分ほど放置し放電させる」など、次々と対処方法が書かれてあります。スゴイ、、。

 

しかし私には「リセット」や「バッテリーの取り外し」がなかなかのハードルでした。

、、、デ、デ、デデデ大王、違った。デ、デ、データ消えそうで。

( ;∀;)

 

という事で、他に何かないかと検索。こちらの記事を参考にさせていただきました。

 

www.hiroseyonaka.com

 

こちらの記事によると、

 

 通常、バッテリー残量がゼロの状態でも、電源ボタンを1度押せばXperia上部にあるランプはチカチカ!と赤点滅します。しかし、内蔵バッテリーコネクタが接触不良を起こしていると、電源ボタンを押してもランプが点かず、振動もしません。これはコネクタの接触不良によって端末自体が仮死状態になっているためです。

このような場合は、一度端末のリフレッシュを行えば、Xperiaはすぐに復活し充電もできるようになります。Xperia内のデータも、もちろんそのまま残っています。

 (中略)

焦って余計なことをすると却って取り返しがつかなくなるので、充電できないときも平常心を保ち、以下の図解を参考にして切り分けを行ってみてください

   引用:Xperiaが充電できない原因は内部コネクタの接触不良!直し方を解説

 

わずかに希望が。。

 

さらに読んでいくと、電源が入らないときの原因を1つずつ潰していくための図解も作ってくれていますので、ぜひ見てみて下さい。

(図解をコピーして載せて良いのか分からない(汗))

 

私の場合は、

①「電源ボタンの長押しで赤色のランプは点くか?」

   ↓(いいえ)

②「電源ボタンとボリュームアップボタンを長押し」へとなりました。

 

3.電源ボタンとボリュームアップボタンを長押し

ほほう、ボリュームアップボタンも一緒に押すのか。

グググっ、、(押しづら)

 

なんと!画面に光が!!!

 

そして普段通りに立ち上がりました!!!

 

パパパパーン☆

良かった~☆

(*´▽`*)

 

スマホの電源が入らなくなって学んだこと

電源が入らなくなったとき

① ランプが全く点かなくても熱を持っていれば充電されている可能性がある。

(でも熱を持っているときは、オーバーヒートしてる可能性もあるので気をつけよう。)

② 10秒以上長押しが必要なことがある。

③ 長押しでダメな場合は電源ボタンとボリュームアップボタンを同時に押す。

 

スマホを長持ちさせるには

今回、電源が入らない原因を調べているうちに、スマホの寿命を縮める行為を知りましたので以下に。

 

① 充電が20%以上残っているときは充電しない。(充電する回数には限りがある)

② 充電しながらスマホを触らない。( スマホに負荷がかかる)

③ ベッドの上などでもスマホをポンと放り投げない。(衝撃がじわじわ蓄積される)

 

色々あったのですが、その中でも特に私が普段やりがちなことを書きました。

注意しよ。(;'∀')

 

おわりに

急にスマホが動かなくなると焦りますよね。

 

メールや電話が出来なくなるのはもちろん不便だけど、

そのほかにも、よく分からないけど末端にあるデータや、アプリのデータとか色々、消えてたりしないかな。

移行の用意もないまま新しい機種を買って、スムーズにまた今までの様に使えるだろうか。

というか、こ~んなコロナコロナしてる今、ケータイショップに行きたくないのだよ~!

 

といういう一連の思考で、私も寿命を縮めないように、そして大変疲れているであろうマイスマホさんをきちんと成仏させるために、そろそろスマホを買い替えなきゃなと思うのでした。

(´・ω・`)

上にあるような、知りたいことをすぐ知れる記事もたくさんある中、

スマホ電源入らないおばさんの日記を、温かい目でここまで読んでくれた方本当にありがとうございます。

 

それではまた、お時間のあるときに!