おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログでは広告を利用しています

母ちゃん、2歳児に誉められる☆

こんにちは。はぴです。




以前、「旦那が息子に誉められた」という記事を書きました(^^)


www.chiyo.fun


それから数日後、私も息子に誉められたのでご報告(笑)


保育園の送迎中、いつも車で「唐船ドーイ」という曲をリピートしています( ̄ー ̄)

もちろん、息子が聴くため。



この「唐船ドーイ」は沖縄の結婚式では必ずと言っていいほど使われる曲。


結婚式の最後にこの曲が流れると、新郎新婦はもちろん、会場の全ての親戚、友人、会社の上司、
みんな舞台に上がり「踊り」始めます( ´∀`)


この「躍り」は「カチャーシー」と言われます。


両腕を上に挙げて左右に振り、空をかき混ぜる様に躍りますヽ(・∀・)ノ


カチャーシー」とは、元々は「かき回す」という意味の言葉。


結婚式では「新郎新婦の親戚一同かき回して、今日からみんな一緒一緒」


みたいな意味合いで踊られるらしい。

(めっちゃザックリな説明です。)





そしてこの「唐船ドーイ」、曲の始まりに


カチャーシーカチャーシー、カチャァアーシィィ~~!!」


という、かけ声 (?) があるのです。



もちろん息子はこれを真似します☆


「かたーし、かたーし、かた~しぃ~!」と。


そして、その日


「おかーしゃんもして!」とリクエストされました。


私が、


カチャーシーカチャーシー、カチャァア~シィィィ~~~!!」

(まぁまぁ本気)


と言うと息子、


f:id:chiyohapi:20190303054336p:plain





わーい(´∇`)☆


いつも私が「上手ねー!」と息子に言うのを、ただ真似したかっただけかも知れません。


がしかし、めっちゃ嬉しい(笑)


大人になると、こんなにストレートに誉められることって無いですよね!( ;∀;)!



可笑しいのもあって、ほっこりニコニコな時間でした(*´ω`*)


ありがとう息子よ☆



それではまた、お時間のあるときに!