おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログでは広告を利用しています

防水Bluetoothスピーカー【Anker Soundcore Icon Mini】購入☆子育て中でもお風呂で癒しを得たいのだ。


f:id:chiyohapi:20210125081734j:image

 

こんにちは。はぴです。

 

「毎日のお風呂、子供の世話をする場と化している。」

「もう一度お風呂で癒やしを感じたい!」 という方いますか?

私はそうでした。

(´・ω・`)

 

子供は1人。しかももう4歳になり、だいぶお世話も楽になっています。
それにもかかわらず、「お風呂ってリラックスする場だったはずなのになぁ、、。」と思っていました。贅沢ですよねえ。いやでもお風呂ってそういうもんだよねぇ。望んでもいいよねえ。

 

どうにかならんもんかと考えていたところ、

 「お風呂で癒される系のBGMを流せば、い~感じになるのでは?(語彙力)」

 という思いが。

 

「お風呂にスピーカーって、本当に必要?贅沢品かな?」という思いもあったのですが最終的に購入しました。

 

すると、予想していたよりも良い!

(*´∀`)

 

なので今回は、

「我が家で購入した防水スピーカーのご紹介」

「子育てに、防水スピーカーが「必要有り」な理由」

を書いていきます☆

 

『お風呂で音楽を聴いてリラックスしたい!』

『おススメの防水スピーカーってあるかしら?』

 

と思っている方の参考になれば幸いです☆

 

 

 

わが家で購入した防水スピーカーは、【Anker Soundcore Icon Mini】

私が防水スピーカーに求めた条件は、以下の5つ。

 

①「3000円以下」
  → これ以上はきつい。

②「音質がひどすぎない」
  → そんな音に詳しくはないけど、スマホできた時みたいなバリバリ、モグモグみたいな音は嫌だ。

③「お風呂で使っても壊れにくい」
  → 防水はしっかり。あと間違って湯船や、床に落とした時に壊れにくいものがいい。

④「ひっかけるタイプ」
  → 息子の手の届かないところに置いておきたい。

⑤「デザインがシンプル」
  → 色とりどりじゃない方がいい。

 
この条件を満たすものに

防水Bluetoothスピーカー【Anker Soundcore Icon Mini】がありました。

「Anker」はモバイルバッテリーでも有名で、安心できるメーカーというところもポイント。

 

 

子育てに防水スピーカーは必要?

いや、まあねぇ、、防水スピーカーって、ほら、言ってみれば、「生活必需品」から道2つ渡ったくらい離れた位置にあるじゃないですか。(コレコレ) 

でも、お風呂が「息子の世話をする場」と化してから早4年。

「心をも癒してくれる」というお風呂の恩恵を、みすみす逃してしまって良いのだろうか。

 

ここで一旦考えてみます。子供と一緒にお風呂に入っているとき、私を含めた世の中の親御さんたちがどんなお世話をしているのか。

とりあえず3つほどで良いでしょうか。

 

1、容器から容器へお湯が移るのを見る。

2、容器の中で冷え切ってしまった水をかけられる。

3、シャンプーの洗い流し中、シャワーから蛇口へ切り替えられる。

 

みんな!恩恵受け取ろう!

 

私はお風呂で音楽が聴けるようになって、「お風呂が自分の時間」っていう感覚が出てきました。

自分自身が「自分の時間を持てている」って思えているのって大事。

 

子どもが好きな音楽をかけても楽しいとは思いますが、私はリラックスするという目的で使っているので、今はもっぱら自分の好きな音楽をかけています。

癒やし!!

 

ここからは、購入して1ヵ月使用してみて感じた【Anker Soundcore Icon Mini】の、良い所と、悪い所を書いていきますよ。

(・∀・)どっこい!

 

【Anker Soundcore Icon Mini】の良い所

3000円以下で買える

価格は2599円。(2021年1月20日現在、公式ページやAmazonで購入した場合)

防水Bluetoothスピーカーで調べると、高いものだと10000円以上するのもあります。
その中でこの価格はありがてえ!

 

音質が悪くない

個人的には満足です。

もともとスマホをジップロックに入れて聴いてたからかも知れませんが、
初めて【Anker Soundcore Icon Mini】で音楽を聴いたとき、「やっぱりスピーカーで聴くとちがうなぁ~」と思いました。

 

Amazonや楽天の口コミを見ても、「こだわりがある方じゃなければ十分」というコメントが多くありましたので、ほとんどの方には、受け入れられる音質なんじゃないかなと思っています。

 

防水・防塵の性能が高い

お風呂で聴くので、もちろん防水性が気になります。

防水って書いていても、実は「こんな使い方はダメ」とかってあるんじゃない?
お風呂のシャワーが、シャワワワワーってダメなんじゃない?

とか思ったり。(性格)

 

で、性能ってどんなもんよ?って見てみると、「IP67」だそうです。

 

なんだいそれは。

 

これは「粉塵が中に入らず、30分に1mの条件に水没しても内部に浸水しない」レベルとのこと。

 

おおお~すごい! やらないけどさ。

 

これならシャワーを所かまわずかけまくる子供と一緒でも安心だと思いました。

今のところ、たまに水がかかることが有りますが、何も支障はなく快適に聴けています。

あと、「衝撃に強い構造」とも書いていたので、そこも期待。

(テストの条件が、「真水」となっていたり、「水の温度と外気温(?)の差が5℃以内」であることから、「入浴剤を入れた湯船に沈めちゃう」などはしない方がよさそうです。また、実際にシャワーをずっとかけてみたりとかはしていませんので、長時間かけ続けるとどうなるかは分かりません。)

 

ひっかけられる

紐がついています。 我が家ではお風呂でつるして使ってます。

吸盤で壁にくっつけられるタイプもあったのですが、落ちないかな?と考えるストレスが出てきそうだったのでやめました。

 

小さい

手のひらサイズです。(手のひらって指は入らないんですね。)
置く場所やしまう場所に困りません。洗面台の扉の中の収納にも収まります。

 

接続が簡単

一度スマホに設定しておけば、2回目からは、【Anker Soundcore Icon Mini】本体の電源ボタンを押すだけでそこから音楽が流れます。

子どもをお風呂に入れる用意しながらなのでボタン一つですぐ使えるのがいいです。

 

【Anker Soundcore Icon Mini】の悪い所

1ヵ月使ってみて私の感じる悪い所は、実はほぼ無いのですが、口コミなどで気になる所を書いておきます。

 

ストラップは防水では無い

付属されているストラップは普通に濡れます。

 

音質はそこまで良くない(らしい)

良い音質のスピーカーで聞き慣れている方からすると「この値段なら、まあこんなもんかな。」という感想があるみたいです。ただ、十分という意見が多かったです。

 

ステレオで聴けるはずが、聴けないじゃないか

2つ購入して、それぞれ接続するとステレオで聴くことが出来るみたいなんですが、「2つ目の接続が出来ないぞ」という口コミがちらほら見られました。

 

バッテリーの持ちが悪い 

「3時間充電で8時間の再生時間」とあるのですが、しばらく使用していると、「すぐバッテリーがきれる。」「バッテリーが持たなくなった。」という口コミもちらほらありました。

この点は、私ももう少し使ってみて評価しようと思います。今のところはすぐ充電が切れるなという感想はありません。(正確に計算はしていませんが、毎日40分ほどの使用で1週間~10日は持っています。)

 

接続音やや大きめ

あと接続時に、「ボォンボォンボォン、ボォン!」ってやや大き目の音が出ます。

寝ている赤ちゃんの側でこの音がなったら、私ならぶん投げてしまうと思うので、寝かしつけの時には使わない方が良いと思います。

 

【Anker Soundcore Icon Mini】をおススメできる人、できない人

高評価に比べると低評価の数はだいぶ少ないではあるのですが、人によっては無視は出来ないと思います。

「より良い音質で聴きたい。」

「アウトドアで長時間使用したい。」

という方にはもしかしたらもう少し良い性能のスピーカーが良いのかもしれません。

 

逆に、

「お風呂である程度の音質で聴けたら良いっす。」

「家でしか使わないんで充電もすぐ出来るっす。」

という方は、【Anker Soundcore Icon Mini】おススメですよ。

(*´ω`)

 

おわりに

子育てで忙しいお父さんお母さんたちのお風呂タイムが、

 

「子供のお世話をするだけの時間」から、

「自分の癒しの時間」となってくれたらいいなあ。と思います!

 

因みに私はYouTubeで聴いていますが広告が入ると飛ばせないので、広告なしの動画を選んで聴いていました。今はYoutubePrimeの1ヶ月無料体験を使って、広告なしで好きな曲を聴いています。

 

また、私は試したことがないのですが、Amazon Prim会員の方は、Prime Musicで200万曲広告なしで聴けるようなので、それも良いかもです。

 

それではまた、お時間のあるときに~!