おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログ内のコンテンツはアフィリエイト広告を含む場合があります

ドライフルーツが食べたい3歳児、頑張る☆

こんにちは。はぴです。

 

 

先日チャタロが、私のカバンの中から、「ドライフルーツ&ナッツ」を発見しました。

(私の腹ペコ対策のため常備。)

 

この中の、ドライフルーツが食べたいチャタロ。

母に懇願。4コマです。

 

 

 

4コマ「ドライフルーツとチャタロ」

                                                  
f:id:chiyohapi:20200615163449j:image

 


f:id:chiyohapi:20200615163458j:image

 


f:id:chiyohapi:20200615163507j:image

 


f:id:chiyohapi:20200615163519j:image

 

 

この後、ドライフルーツと交換しました。

 

ドライフルーツは甘くて美味しい

チャタロが初めてドライフルーツ食べたとき、言葉にはしていませんが、顔から

「(°▽°) あまーい!美味しーい!」

が出てました。

 

私は小さい頃、レーズンが嫌いだったのですが、チャタロはレーズンも食べられます。

今、世に出回っているレーズンにクセが無いのかしら?  

 

ローソンの「ドライフルーツ&ナッツ」が手軽で美味しい

私が買っているのはローソンのもの。

 

美味しい( ´∀`)

 

ナッツは、ローストしただけのものが入っています。

 

ドライフルーツの方は、、やっぱりそれなりに、果物以外のものも含まれてるようです。

あと、知らなかったのですが、「ドライフルーツは果物だから健康に良い」というのはあまり通用しないそうです。

ええ~!!( ;∀;)

 

糖分がぎゅっぎゅっと凝縮されちゃってて、ビタミンや水分はカットされているらしいので、嗜好品としてちょっとずつ楽しむのが良いかも知れませんね。

いや、私も詳しく知りませんが。すみません。

でもめっちゃ美味しい。

( ´,_ゝ`) 

 

さて、この「ローソンのドライフルーツ&ナッツ」。私はいつも、ナッツの方が先に無くなります。

ですので、一緒に「アーモンド」も買って、袋に足しています。

 

ほんとは他のナッツも足したいけど、塩なしのナッツが、アーモンド以外に見当たらないのですよ。

もし、可能ならラインナップ増やして下さいローソンさん。

(´・ω・`)

 

子供のおやつにするならプルーンがオススメ

ちょっと話がそれますが、、

ドライフルーツも、たまにおやつにあげるのは良いかと思うのですが、

 

個人的におススメなのが、

「プルーン」(о´∀`о)☆

 

 

プルーンの場合は、スーパーでも添加物が入っていないシンプルなものが売られています。

個包装のもあって便利。

 

しっかり甘いので、子供の「甘いものが食べたい」という欲にも応えてあげられます。

(*^^*)

もちろん、量には注意ですが。

 

幼児の誤嚥に注意

ドライフルーツやプルーンに限ったことではないですが、子供に(特に子供用とされていない)おやつをあげるときは、誤嚥に注意が必要です。

 

下の記事は、誤嚥について調べているときに参考にさせていただいたのですが、すごく解りやすかったので見てみて下さい。窒息したときの対処法も書かれていました。

medicalnote.jp

 

 

チャタロも3歳半。

おやつの時、親が横に座って付きっきりで最後まで食べさせる。という事が少なくなりました。

「もしかしたら誤嚥するかも」という意識が少なくなっていた気がします。

 

いやはや。まだまだ危ない時期ですよね。

(。_。) 気をつけます。

 

おわりに

 

最後、誤嚥の話になってしまいましたが、つまりは美味しく楽しく安全におやつを食べましょうという事ですね。

どんなおやつでも、チャタロの顔をみてあげようと思います。 

(*´ω`)

 

それではまた、お時間のあるときに~! 

 

 

☆子育てカテゴリーは↓から飛べます。良ければどうぞです☆

www.chiyo.fun