おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログでは広告を利用しています

わが家の3歳児の朝の支度風景。時間が無くてイライラしちゃうけども心に留めておきたい言葉があるよ☆

こんにちは。はぴです。

 

保育園児を今まさに育てている同士の皆さま。お子さまの朝の支度はスムーズにいきますか?

(´・ω・`)

 

わが家は無論、毎日バッタバタです。

 

今回はわが家のある朝を、4コマにしましたのでどうぞです。

 

 

 

4コマ「チャタロの朝の身支度」


f:id:chiyohapi:20200312060459j:image

 


f:id:chiyohapi:20200312060507j:image

 


f:id:chiyohapi:20200312060516j:image

 


f:id:chiyohapi:20200312060944j:image

 

洋服は自分で選びたいお年頃

チャタロは最近、自分で着るものを選びたがるようになってきました。

良いんですよ。息子の成長に母ちゃんはとても喜んでいます。すばしいことです。

( ´,_ゝ`)

 

でも朝、超絶時間が無いのに、タンスをゴソゴソし出して

「え~っと~、これ! あ、ちがう!やっぱり~これ!」

と選び始めてしまったときの、こちらの「ムググ感」と言ったら。

(゜× ゜)) ムググ

 

この日もズボン選びに時間をかけそうなチャタロ。

 

私とチャタロ、双方の機嫌が良いうちに、

取り合えず「検温」という一つのミッションだけでもクリアしたい。

 

その結果が「パンツで検温」です。

 

脳の更新頻度がすごい

上の4コマにあるように、チャタロは何かをしていても、新しい情報が目に入ると、そちらに意識が持っていかれることがあります。

(すこぶる可愛い。)

 

例えばクレヨンを取りに行っても、途中にブロックが落ちていたら、

戻ってくるチャタロの手にはブロックのみ。

(о´∀`о)

 

今回の場合は、検温してる間に絵本が目に入ったんでしょう。

すすっと絵本の方へ向かい、お行儀よく座って読んでいました。

「はじゅかしいよ~」は?

(゜ー゜)

 

 

ロボットじゃないから

毎朝毎朝、起こす時間から始まり、ご飯やら歯磨きやら着替えやら。

どれ一つとっても親の思うようにいかない幼児の身支度。

 

「普段より早く起きられたのに、家を出るのは普段よりも遅い」

という魔法も、1週間に一回くらいの頻度でかけられます。

 

 

前回の記事にも少し関連しますが、

時間の無いときなんかは、

「なんで今それをするんだよお~!!!」

とやっぱりイライラするものです。

 

www.chiyo.fun

 

 

でも、子供は、

「ロボットじゃないから、思い通りに行かなくて当たり前。」

 

この言葉はチャタロがまだ1歳にならないくらいの時に、

私の母が私に言ってくれた言葉です。

 

確か、その頃は、チャタロがお昼寝も思ったようにしてくれなくて、

私が少し気落ちしてた時だったと思います。

 

そんな時に聞いた、

「ロボットじゃないからね。思い通りにならないのが当たり前だよ。」

という言葉。

 

はっとしたのを覚えてます。

「確かに。そりゃそうだ。」と。

 

子育てで何か上手くいかないことが有っても、

「上手くいかないこと」は「この子がロボットじゃない」証。

そう思うと気持ちが楽になることも多かったです。

 

(しかし、ロボットじゃないのに背中スイッチだけは付属されている謎。)

 

おわりに

毎朝ノロノロ息子にバッタバタな母ですが、お世話が要らなくなってしまうのを想像すると、やっぱりこの朝のバタバタも幸せな時間なのだろうと思います。

(悔やまれるのが、朝のイライラしているときにはこの想像ができない事です)

 

どこの家庭でも朝は大騒動かも知れませんが、子供がもう少し大きくなるまで頑張りましょうね~☆

(*^^*)

 

それではまた、お時間のあるときに!