おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログでは広告を利用しています

【はてなブログ2年目】ブログ再開いたします☆


f:id:chiyohapi:20191023054528j:image

 (参考にさせていただいていた記事のリンクを貼り忘れていたので、2019/10/28にリンクを貼り、更新しています。)

 

こんにちは。はぴです。

 

 

前回の記事から約20日。

www.chiyo.fun

 

 

無事に再開いたしました♪

ヽ(´▽`)/ドンドンパフパフー♪

 

(久しぶりだからか、文章が何やら書きづらい。)

 

前回の記事に書いていた「ブログ休憩」の理由の1つ。

「発表」(仕事上の)。

 

なんと、延長になってしまいました

 

(´;ω;`)うぅ、早く終わりたかった。。

また暫くソワソワの日々が続きます。

 

しかし、ある程度、発表の準備は終わっているので、ここ最近は「おっかしゃんのブログ」の気になっていた部分をトンテンカンとしてました

 

この休憩中に大きく変えたのが、

タイトルの部分。

 

スマホでのbefore↓ (PC版は更にシンプルでした。)f:id:chiyohapi:20191024045015j:image

 

after↓f:id:chiyohapi:20191024045041j:image

 

お芋好きチャタロをメインに、バックにはこれまでに描いてきたチャタロ漫画をうっすらと載せました♪

 

どうかしらん。「おっかしゃんのブログ」らしいかしらん。

(о´∀`о)

 

「子育て」以外にも「ブログ」のことや、「お家」のことも書いるブログに、

このような「THE 子育てブログ」的なヘッダー(?)を設置するのはどうだろうか?

と少し悩んだのですが、このブログのメインは「チャタロ日記」ですし、何より自分が気に入ってしまったので、続行。

(°▽°)フハ!

 

参考にさせていただいた記事はこちらです↓

www.life-is-rpg.com

 

とても可愛いブログです☆分かりやすく書いていてくれて助かりました!

ありがとうございました!

 

ただ、パソコン版の比率そのままで、スマホにも設置されています。

何となく、私の場合はスマホのはもう少し縦にも長いデザインがいいかな、と思ってはいますが力尽きました。。今保留。

 

 

次に変えたのが、カテゴリー部分。

雑記ブログであるがゆえ、ブログを続ければ続けるほど、縦にゾロゾロと並んで行くカテゴリー達。

 

ブログを始めたばかりの頃は、

「カテゴリー分け出来るくらい記事を書きたいな。」

と思っていたので、ゾロゾロ並ぶカテゴリーを見るのは嬉しいものでしたが、やっぱり増えすぎると分かりづらくなる。

 

初めてこのブログに来てくれた方が、他の同じ様な記事も読みたいなと思ったときに、見つけられないというのはとても残念です。

( ;∀;)

 

なので本当はもっと早くやりたかったのですが、なかなか一筋縄ではいかず、この度やっと理想の形に近づけることが出来ました。

 

理想の形とは、大カテゴリーをクリックすると、またいくつかの小カテゴリーが出てくる、という形。

「階層化」と言うみたいです。

 

こんな感じ↓

f:id:chiyohapi:20191024052507j:image

例えば、大カテゴリーの「子育て」の横の三角をクリックすると、

f:id:chiyohapi:20191024052702j:image


f:id:chiyohapi:20191024052736j:image
小カテゴリーが下に出てくる!

 

参考にさせていただいた記事はこちら↓

www.hucl.jp

 

本当にものすごく分かりやすく書いていてくれて、私でも簡単にできました。ありがとうございます!

 

しかし、

ぜぜぜ贅沢を言えば、私的にはあともう少し使い勝手を良くしたい。本当に、ピヨピヨひよっこブロガーが贅沢を言いますが。

 

どこが気になるかというと、三角の部分をクリックすると上のように上手く行くのですが、

文字をクリックすると、


f:id:chiyohapi:20191024053856j:image


f:id:chiyohapi:20191024053312j:image

直接、子育てのカテゴリーページ(全部含まれた)へ飛んでいってしまいます。

(ぴゅ~ん)

 

できれば文字をクリックしても下に小カテゴリーが出てほしい

 

、、でももしかすると、一般的にはその方が当たり前なのかな? まだまだ勉強不足で分かりません。

 

( T◇T)ピヨピヨピヨピヨ。

 

 

 

あとは、気になる(なっていた)ブログに読者登録してみました☆

( ´∀`)

一旦休憩したからといって、自分のブログにヒ~コラヒ~コラなのは、これまでとあまり変わっていません。

なので、もちろんゆっくりペースにはなりますが、出来るときに他の方のブログを読んでみたいと思っています。

そして、興味が湧くブログがあれば読者登録してみる。

 30半ばのドキドキ。

(´・ω・`) 需要なし。

 

 

ブログの更新については、これまでよりはゆっくりにしようかと思っています。

もしかすると3~4日に1回くらいかも。

ただ次の更新に関しては、11月に入るかもしれません。

(本格始動って書いてるくせに。)

こんなカタツムリみたいな おっかしゃんですが、またお付き合い頂けたら嬉しいです。

 (*´ω`)

 

 

それではまた、お時間のあるときに!

 

 

 

☆☆ 前回の記事へコメントをつけて下さった方へ ☆☆

 

本来なら、はてなブックマークなどで簡潔に美しくスッキリとお返事するところだとは思うのですが、私の文章を書く力の無さ、知識の無さもあり、今回はそれが出来そうにありませんでした。

自身の記事内という、見てもらえない可能性もある方法で大変申し訳ないのですが、こちらに書かせていただきました。

 

 

カビラ様へ。

前回の記事へのはてなブックマークでのコメントありがとうございましたm(__)m

一度、別の方のコメントへの返信をこちらでしてしまっており、同じように返信が出来なかったのと、

カビラ様がつけてくれたコメントへ、私自身からの返信をしていいパターンなのか悩んでしまってました。(もし記事自体に対してだけのコメントだった場合、私が返信すると変かもしれない、などと考えてしまいまして。本当めんどくさいやつですみません。)

はてなブックマークで再度やろうと思えば返信できるのかも知れませんが、長くなってしまったので勝手ながらこちらに書かせて頂きました。(見られなかったら本当ごめんなさいですが、、。)

いまさらになりますが、大変嬉しかったので、ありがとうございますの気持ちだけでもお伝えさせて頂きます。ありがとうございました!

 

 

なつみかん様へ。

前回の記事へのコメントありがとうございました。ずっと頂いたコメントを承認しておらず、それに気づかずに返信も別の方法でしていました。すみません。

前回の記事のコメント欄に改めて返信させて頂いております。

いまさらで申し訳ありませんが、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

 

 

beniringomama様へ。

前回の記事へのコメントありがとうございました。beniringomamaさんの記事楽しみにしているので休止となると寂しいですが、ご本人の意思が一番大切です!無理をなさらないようにして下さいね☆ ブログの更新、休止、再開、お互い自分にとって良いペースでできたらと思います。コメントとても嬉しかったです。ありがとうございました!