おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログ内のコンテンツはアフィリエイト広告を含む場合があります

【アクセスほぼ1桁ブロガー】ブログ休憩します☆


f:id:chiyohapi:20191004052952j:image

 

こんにちは。はぴです。

 

突然ですが、「おっかしゃんのブログ」休憩に入ります!

 

「おおお~!とうとう力尽きたか! よく頑張った。お疲れ様。」

と思ってくれた優しい訪問者様。もうしばらくお待ちください。

 

確かにこのブログは今回で、

138記事。

にも関わらず、

アクセス数はほぼ1桁。

 

「え。よく続けてるな。なんなの この人怖い。」

って思わないで~! 離れていかないで~!(怖い)

 

我ながらこの精神力だけは凄いと思いますが、本題に戻りますと、

休憩の理由はアクセスが無いからだけではありません。

(アクセス無いのも理由ですが。)

 

このような1桁ブログなので、「どうぞご勝手にお休みください」なのは百も承知なのですが、

読んでくださっている方が万が一にでも心配してしまっては申し訳ないので、一応理由、書きますよ☆

 

【理由1:仕事】

とある会で発表をしなければならず、本番に向けての準備をしなければならないから。

 

発表が好きという方いますか? 好きでなくても得意な人がいますよね?

なーぜーなーのー??

 

私は大の苦手なのです。

ほんと~うに苦手。周りの人全員が敵に見えてくるくらい苦手。心がすりすり減り減り。

 

もっと小学生の内からたくさん発表して恥かいて失敗しておけば良かったと思っています。

息子には発表が楽しいって思えるように、一緒に発表ごっことかしてあげたいな。

 

この発表のおかげで、時間はもちろん精神も削られている今日この頃です。

 

 

【理由2:ブログのアクセス数】

先に書いたように、このブログのアクセス数は「ふつう辞めてない?」っていう状況。(泣笑)

 

アクセス数が増えない原因としては、

  1. 記事のクオリティの低さ
  2. ブログ自体の完成度の低さ
  3. SEO対策への知識の無さ
  4. 閉鎖的

の4つがあげられるかと思います。

 

1.記事のクオリティの低さ

読んでくれた人が少しでもプラスの気持ちを持ち帰れるような記事を書きたいとは思っている。

が、基本書きたいことを書きたいように書いている。

 

ときどき自分自身の記事を見返すことがあるが、直近の記事でも読みづらいと感じることがある。「この文章必要?」というのにも多々出会い、「おお~う、。」となる。

 

2.ブログ自体の完成度の低さ

現在、タイトルの部分や、ページャーなどを思ったように設置できず、あたふた。本当はもっと「おっかしゃんのブログ」らしいデザインにしたい!

(なにが「おっかしゃんのブログ」らしいのか模索中。)

 

最終的には、ブログなんてやったことのない人、あまりブログなんて読んだことがない人でもサクサクと読みたい記事を見つけて「良いもん拾った♪」と思ってくれるブログを完成させたい!

 

3.SEO対策への知識の無さ

なんとな~くでタイトルを決めたり変更したのが、逆に地雷を踏んでるんじゃなかろうかと思って、

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

4.閉鎖的

「はてなブログ」でブログを開設したのがちょうど1年前、はてなグループに飛び込んだのが3か月前。

それなのに読者ボタン、はてなスター、一切使ったこと無し。

 

「おいおい、じゃあ何のためにはてなブログにしたんだよ。」という質問には、

「はてながこんなに交流が盛んなところだったとは知りませんでした。すみません。」というしかありません。

 

本当に知らない村に迷い込んでしまい、

「あんた、どこからきたもんじゃい? 他所もんじゃのお。きちんと交流せえよ。」

と村民の方々に言われて気づくも、どう交流をしたらいいのか。

 

この面倒くさい私の性格と、はてなースターが使えない理由は↓に書いています。

 

 

ですが最近は少しずつ他の方のブログも読みに行けるように。

 

ほほう。こんなブログのカスタマイズ。こんな人生の生き方。こんな考え方。こんな育児の仕方。素敵な漫画。イラスト。

 

ふうむ。楽しい。少しづつ、読者ボタンやはてなスターをつけてみたくなってきてウズウズ。

 

なので、この「休憩中」。お邪魔したブログにちょろりと足跡つけるかも知れません。

「やべーの来た」と思って下さい。

ごめんなさい。

(本当に嫌な時はコメントください!風と共に去りぬよ!)

 

 

☆まとめ☆

 

「休止」ではなくて「休憩」

ブログを始めてもうすぐ2年目に突入します。

本当にすごい!! しかもこんなアクセスで!!

こんなあくせくブログ(あ、いい言葉みっけ)ですが、

ブログ超初心者が、ここまで続けてきて得た1番の収穫は、

「多分、自分は、ブログ向いてる」ということに気づたけた事かと。

ここで言う「向いている」とは、「ブログ記事を書くのが上手」という事ではありません。「好きかどうか」という事です。

 

いやだってこんなアクセスなのに1年やってる(しつこい)

 

(い)仕事の発表が無事に終われば、

(ろ)記事の見直ししながら

(は)ブログ自体を見やすく、おっかしゃんのブログらしく

(に)検索されるように少し意識し

(ほ)ちょっとづつ開国

 

10月中にはまたカキカキし出すと思います♪

2年目以降も「おっかしゃんのブログ」をよろしくお願い致します☆

 

 

☆☆☆これまでにも「おっかしゃんのブログ」に訪問してくださった方へ☆☆☆

 

本当に本当に感謝いたします。このようなひっそりとした、しかもなかなかリアクションもないようなブログに来てくれ、そして読んでくださり。

m(__)mm(__)mm(__)m!!!

 

本当に励みになっています。はてなスターやコメントもとても嬉しかったです。

 

私自身、はてなスターも付けず、交流もせずにいたため、もし!モヤモヤされてしまった方がいたらすみません!こんなおっかしゃんなのです!お許しくだせい。

 

私がここまで続けてこれたのは読んでくれた方が居てくれたからです。だからこれまで楽しくブログを書いてこれています☆

同じような言葉でしか書けませんが、本当にありがとうございます!!

 

もし、これからも、「しょうがないねえ。たまには読んであげようかね。」と思ってくれる方がいましたら、どうかよろしくお願い致します☆

 

 

それではまた、お時間が出来たときに(泣)!!