おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログ内のコンテンツはアフィリエイト広告を含む場合があります

自分の子供に苦労させたくないのなら、お洒落やお化粧は学生の時にやらせた方が良いと思う☆



f:id:chiyohapi:20190924053131j:image

こんにちは。おっかしゃんです。

 

 

私は、お洒落したり、お化粧をしたりするのが下手です。

 

小学生、中学生、高校生と、男の子みたいな格好ばかりしてました。

 

高校生くらいになると、周りにはお化粧をして学校に来る友達もいたのですが、

それも「凄いな~。」とは思うだけで特に自分もしたいとは思っていませんでした。

 

その理由としては、

父方の方の親戚が、

「学生は勉学に勤しむべし!」の精神が強く、その環境にいたということ。

 

また、私自身がどこかで、

「お化粧やお洒落は、大人になれば勝手に出来るようになる」

と勘違いしていたこと。

が挙げられます。

 

 

という訳で今回は、

「学生の時にお洒落やお化粧をしなかった私が社会人になって苦労したことから、

世の中の子育て中の父母さんにお伝えしたいこと」

を書こうと思います。

(過去の私にも伝えたい( ´_ゝ`))

 

では、はじまり、はじまり~。

 

 

お子様がいる方へ。

 

タイミングや興味の大きさはその子によると思いますが、

お化粧やお洒落をすることに興味を示す時期が来ると思います。

 

その時、

(特に自分自身がそこにあまり興味が湧かなかった、若しくは今もないという方、

また、父親さんは)

「今は勉強する時期だから、あんまり洋服やお化粧に気持ちを取られないで欲しいなー。」

と思うかも知れません。

 

でも、社会に出たときに必要になってくる

「自分に合う洋服を選ぶことが出来る。」

「自分に合うお化粧が出来る。」

というスキルは、

社会人になったその日、漏れなく全員に与えられるものでは無い。

という事をちょっと知っていると良いかと思います。

 

学生の時には、友達同士で楽しみながら学べるそのスキルは、

社会人になった後に慣れない仕事をしながら、

一朝一夕で出来るようになるものでは無いのです。

 

もちろん、仕事の中身が最重要ですが、

だからこそ、周りの同期が当たり前に出来ている様な事で、

精神や時間を費やすのは損ですよね。

 

もちろん、周りと比べるのはナンセンスですし、そんなことに気が散ってしまっている時点で仕事に集中してないとも言えなくも無いですが、

 

でも気になっちゃうこともあるじゃない!!

 

まぁ仕事も10年近くも勤めれば、周りと比べて自分の身なりを気にする時期は過ぎ去ってしまいましたが。

(°▽°) (気にしろ)

 

 

また、子供が生まれた後にも、そのレベルの格差はハッキリしてきます。

 

私の場合、息子が出来てからは、

洋服などは、必要に迫られて、急いで店頭で適当に買って失敗したり。

お店ではゆっくり選べないからとネットで買っては、思ったのと違ったり。

ばばばっと化粧して出先の鏡でまっピンクな頬にびっくりしたり。。

 

限られた時間の中では、近所のスーパーに行く装備すらままならない。

 

これは今の努力不足もありますし、急ぐ必要もないので、

これから頑張れば良いのですが、

しかし基礎が有るのと無いのとではやっぱり違うんですよね。

 

息子が生まれる前、お化粧や洋服選びに時間をかけられた時ですら、

上手くいかなくて悲しくなったりイライラしすることも有りました。

(T-T)

 

でも周り見てると私くらい出来ない人って、少ない。。

 

ほとんどの人は最低限の身だしなみとしてのお化粧や、洋服選びは出来ているのです。

(T▽T;) は~こりゃびっくり。

 

 

一応ですが、

「学生の時にも、お化粧やお洒落をガンガンさせなさい。」

と言っているわけではないです。

 

ただ、

「学生時代にお化粧やお洒落に興味を示すのは健全な成長の過程の1つで、

しかもそのスキルは、社会人、または子どもが生まれたりした時に持っていないと、

変なところで苦労する。」

 と思ったのです。

 

どの程度させるかは、

その子のその時の状況を見ながらになると思います。

そこは親としての見極めというやつですね☆

バチーん☆

 

でも、ここで言いたいのは、

心の持ち方として

もし子どもがお化粧、お洒落をしたいと言ってきたときには、

「今は必要ないでしょ!」

ではなくて、

「社会人に出るためのスキルを獲得しようとしておる。」

と思えるようになれたら良いな思っているのです。

 

 

、、いや、まぁね、受験時期だったりしたら、

ちょっと今はマジ勘弁(°▽°)

ってなってるんでしょうけどね。

 

理想としてね!一応記しておきます☆

 

私自身の為にも書きましたが、

読んでくれた方の子育てのヒントに、少しでもなれば幸いです♪

( ´∀`)

 

 

☆おまけ☆

ファッショナブル息子の事も書いています。良ければどうぞ☆

www.chiyo.fun

www.chiyo.fun

 

 寒くなるとこれらがまた見られるので楽しみです♪

 

 

それではまた、お時間のあるときに!