おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログ内のコンテンツはアフィリエイト広告を含む場合があります

2歳半の息子が「キメ顔」でいってきた言葉☆

こんにちは。はぴです。




息子は病院でもらう甘いシロップの薬が大好き☆
( ´_ゝ`)


そんな息子が先日、久しぶりに熱を出してしまいました。


いつも風邪を引いても元気な息子が、今回はとても辛そう。
(T-T)


早速病院で診察を受けて、甘いシロップのお薬を2種類GET。



親の心配をよそに、その日ですっかり元気になって、その後も順調にお薬を飲み続けていきます。
( ̄▽ ̄;)



そして2、3日経ったある日のこと。


夜、お風呂上がりの息子に牛乳を飲ませていると、



f:id:chiyohapi:20190715064755j:plain


勢いよく牛乳を飲みほし、



f:id:chiyohapi:20190715064901j:plain


キメ顔で数を指定。
(´・ω・`)


何の事かさっぱり分からない私に、



f:id:chiyohapi:20190715065232j:plain


とのこと(笑)



貰ったお薬は、

朝は1種類、夜は2種類

飲むように処方されました。



その日の朝、1つを飲んだ後、もう1つの方も欲しがる息子に、

「朝はひとつだよー。夜は2つ飲めるからね。」

と説明していたのです。



それを受けての

「きょーは、にこ!」

(※「きょーは」は、「今回は」の意味で使用。)


ぬかりなし(笑)


もちろんその後、お薬2種類をグビグビと飲んでました。



f:id:chiyohapi:20190714061540j:plain


美味しそうで何よりです。
(; ̄ー ̄A



今回、お薬のことをスッカリ忘れていて先に牛乳を飲ませてしまいました。

後で影響がないか調べましたが、今回のお薬は恐らく大丈夫。


お薬によっては、牛乳と飲むと効果が減弱したり、増強したりする様なので、
次からは注意しようと思います。

( ̄▽ ̄;)反省。




たまたま息子はシロップのお薬が好きですが、
シロップが苦手な子もいるみたいですね。。


逆に粉末タイプがいけたりするみたいで。
(;゜∀゜)すごい!


ココアにそのまま混ぜたりとか、
それも無理な子なら、ちっちゃな団子状にしてヨーグルトとかに隠して飲ますと上手くいく様です。

なるほど~!!!
(゜∇゜)☆



ただでさえ体調を崩している子供を見るのは辛い。


その子に合ったタイプのお薬が見つかると良いですよね!!
ヽ(´ー`)ノ



それではまた、お時間のあるときに!