おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログ内のコンテンツはアフィリエイト広告を含む場合があります

歯磨き嫌いな息子に「はみがき勇者」になってもらいました☆

こんにちは。はぴです。



息子は歯磨きがあまり好きではありません。

まぁ、例にもれず「歯磨き(粉)」は好きなんです。

歯磨き粉を付けて渡すと、チューチューと吸い、歯磨き粉が無くなれば「はい、終了!」とばかりに逃げます。
(T_T)

美味しいとこどり☆


因みに「糸ようじ」も好きみたいで、渡すとずっとシーシーしています、、。
(オジサンみたい)




さて、嫌いでも毎日しないと後が怖い歯磨き!


色々試しはしました。

まず、「お口の中にバイ菌がいるよ」作戦。

しかし「あ、バイ菌が見えるよ!」など言っても息子の反応はいまいち。



f:id:chiyohapi:20190523053434p:plain



なんだか 私だけ真剣に口もひしゃげて「バイ菌だバイ菌だ!」と叫んでいるのが虚しくなってきてですね、、、。
(T-T) これはあんまり上手くいきませんでした。




次に「ネズミさんにお口食べられるよ」作戦。

これは「歯磨きしないと寝てる間にお口の中にネズミさんが入ってきてガブッてされるんだよ!!痛いよ~~!!」
と脅すんです。(やだ、私も怖い。)

これはバイ菌よりも信じていたと思います。
ですが「ネズミに食べられる怖さ」と「歯ブラシなんてヤダヤダ」が均衡してる感じで、やる時はやる、しかし、ずっと言ってもやらないこともある。


f:id:chiyohapi:20190523053522p:plain



という結果に。

うーん、あまり実用的ではない(T-T)



で、今のところ一番効いているのは

「ドレミファソラシド」の歌があるじゃないですか。

あの、「ドーはドーナツーのードー♪」のやつです。

これに合わせながら、奥の歯から反対の奥の歯までを
順番に磨くというもの。

これは比較的おとなしく口を開けて磨かせてくれます
(; ̄ー ̄A

あくまで比較的、ですが。。

息子にだけ効果を発揮するのかも知れませんが、歌が好きなお子様には試してみる価値はありです☆



でもまぁ、
それでも毎日朝晩すんなりいくはずもなく、毎回歯ブラシをさせるのが大変。


終わったあと、

「はーーーっ、、、!」

とため息がでるくらい。
(;´_ゝ`)




そこで、ネットで調べると、なんと!

同じ様に歯ブラシに疲れはてたおっかしゃん達に、救世主が現れていようではないですか!!

その名も、

「はみがき勇者」!!!

ばばばーん!!!

ドラクエ世代にはワクワクするネーミング♪



これ、結論から言うと良かったです( ´∀`)☆



、、まぁね、ほんとはね、心のどっかで、頭の奥で、

「アプリにたよるなんて。」
「昔はそんなのなくてもちゃんと、、。」
「寝る前にケータイの画面を見せるなんて。」
「まだ2歳なのにゲームをさせるの??」

うわわわーと流れ込んできた感情が残っていますよ。
( ´_ゝ`)

けど、
「昔よりも親以外の家族の助けが無い分、この時代の文明の恩恵をもらったって良いじゃない」
「ゲームも、画面の光りも3、4分くらいなら影響はそんなにないよ」

なにより

「寝る前に、息子にイライラして怒った顔をするよりも、ニコニコしたいじゃない」

ってことで受け入れ完了(´・ω・`)(笑)



こういうことって子育てしてると色んなところで出てくると思うんですよね。

その度に葛藤して、、。

けど、自分のこどもの為に色々試して考えて、それでも疲れたーってなったら、今度は親である自分の為に少し楽な方法を選んでも良いですよね☆


それで、いいのだ~~♪


子供に歯ブラシさせるのに疲れはてた親御さん達は、一度やってみても良いんじゃないんでしょうか?!
( ・∇・)☆



それではまた、お時間のあるときに!