おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログでは広告を利用しています

絵本をたくさん読んで欲しい2歳児がんばる☆

こんにちは。はぴです。




寝る前に絵本を読んでいるのですが、少し前までは、長い文章があるものは、

「絵」を「見る」

という感じでした。

なので、さら~っと読み終わったりすることもしばしば。


ですが、今は文字を全部読んでも、じっと見ていてくれます。
(о´∀`о)

保育園で絵本の読み聞かせもしてくれているから、そのお陰でもあるかな~。

感謝感謝☆



絵本を見ながら、

「おにさん、笑ってるね~」

とか、

「おかねこっち」(どんな本(笑))

とか、言いながら最後のページまで読みきるようになってきて、私も楽しい♪
( ・∇・)


先日は「おおかみと7匹のこやぎ」を読みました。
そして子やぎを、オオカミの口に持っていく身振りをしてました。

おおおーい!!

ま、それも息子なりの解釈があるのでしょうね、、。
かーちゃんはちょっぴりビックリしたけどね、。

夜寝る前に、
「絵本タイムするよ~!絵本選んで~」と息子に言うと、

息子は嬉しそうに

「これにしゅるー!!」

と持ってきます。
子供が嬉しそうなのは親も嬉しい。


絵本はできるだけたくさん読んであげたいのですが、
先日、絵本タイムに入るときには、すでに遅い時間になってしまっていました。

なので「一冊だけ読んで眠ろうね」と息子へ伝えます。


すると、ピューっと絵本の方へ向かっていき、


f:id:chiyohapi:20190510045937p:plain


持てるだけの本を持ってこようとする息子。


「一冊だけってば!」と言っても続行。(笑)


そして、いざ立ち上がると、



f:id:chiyohapi:20190510050447p:plain


f:id:chiyohapi:20190510050502p:plain




!!( ゜д゜)、;'.・



、、、この感じ、、どこかで、、。


、、はっ!! あれだ!



「イソップ物語」だ!


【本日の教訓】 欲張って、たくさん取ろうとしたら、手から離れていくんだよ。


そのあと一冊だけ読んで寝ました。

次からは早めに寝る準備して、たくさん絵本読もうね☆



それではまた、お時間のあるときに!