おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログ内のコンテンツはアフィリエイト広告を含む場合があります

2歳児、始めての日本昔話☆

こんにちは。はぴです。


「ぼうや~ よいこだ ねんねしな~♪」

ゲオで、思わず手に取ってしまったこのDVD。



そう、私たち30代には馴染み深い、日本昔話。

きっと誰もが一度は観たことのある、日本昔話。

(*´∀`)



今見ると、龍に乗った坊やの絵柄も、ものすごーく可愛い!!

この絵柄のトートバックあったら絶対買う!
( ・∇・)




息子はテレビとかでも、あんまりストーリーのあるものにはまだ興味を示しません。ディズニーとかジブリとかもイマイチ。


絵本は、わりとストーリー性のある「はじめてのおつかい」などでも、楽しそうに聞いて指差してお話しています(^^)


なので、テレビやビデオでもやっぱり分かりやすい様に一緒にお話ししながら観ると楽しいのでしょう。

「そりゃそうだろ」と突っ込まれそう。

( ´_ゝ`)


そういうことで、

横で説明もしやすい「日本昔話」なら、うちの坊やも楽しめるのではと借りてきました(*´∀`)


色んなお話があったのですが、今回は「金太郎」や「はなさかじいさん」が入っているものに☆


どちらも有名ですが、私どちらも正直ふんわりとしか内容知らない、、(T_T)


金太郎は、

「まさかりかついで熊に乗ってる男の子」


はなさかじいさんは、

「枯れ木に花をさかせたじいさん」


その情報のみで30ウン年やってきた、、。


このDVDで全貌がわかって私も楽しめました(^^)




肝心の息子の反応ですが、、




普通。( ;∀;)(笑)



一応じっと観てはいるのですが、割りと緩急のある映像と音声などにむしろ少し引いてる様子、、。


多分何回か一緒に楽しく観れば楽しくなってくるとは思いますが、息子の「初、日本昔話」はこんな感じ。


選んだお話や、子供の興味などで反応の仕方は色々あると思います( ´∀`)

私たち親世代も、小さい頃に楽しんだお話もたくさんあるので、個人的には「日本昔話」はオススメです☆

息子がもう少し大きくなったらまた借りてこようかな!



因みに今回、金太郎が入っている方を選んできた自分を心底褒めたいと思った出来事がありまして、、


金太郎のお話の中で、赤ちゃんの頃の金太郎が、お母さんのおっぱいを飲むシーンが有るのです。


それはそれは可愛らしく、金太郎のほっぺたがぷくぷくと膨らんだりちっちゃくなったりする様子が、すごく上手に描かれているのですが、


たまたまその時、息子を見てみたら



f:id:chiyohapi:20190321064856p:plain




あーーー!!

ちゅっちゅっしてるーーー!!!!!



めっちゃ笑った (T-T)(笑)


この時、私の妹も居たのですが、妹も大爆笑 (T-T)



めっちゃ笑われたのが恥ずかしかったのか、嫌だったのか、そのあとすぐに


f:id:chiyohapi:20190321065622p:plain



と言われました。

ごごごごめん(;・ω・)



どんなに可愛くても笑いすぎには注意。




それではまた、お時間のあるときに!