おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログ内のコンテンツはアフィリエイト広告を含む場合があります

2人目は一旦お空へ帰りました。☆。°(1)

こんにちは。おっかしゃんです。






記事の内容が内容だけに今回は少し暗い記事になるかも知れませんので、苦手な方はスルーしてください。
(._.)

(私自身の気持ちは上向きなのですが)




以前妊娠の可能性がゼロではないと記事に書いたのですが、結論から言うと流産でした。


ブログに書くことかな、とも思いましたが私自身いろんな方のブログを見て気持ちの部分で助けられたので記録しておきます。


私自身の記録の為にも。




1月始め、
7~8日生理が遅れたので、以前からお世話になっているクリニックへ。

検査のため尿を提出した後、
「おめでた してますねー」と先生の言葉☆

エコーで胎嚢を確認。
1cm程だったので、妊娠5週と言われました。
( ´∀`)



10日後 再度健診へ。
エコーで胎嚢を確認するも1.1cm程にしかなっておらず、心拍も確認出来ませんでした。

私は生理が元々不順ではあったのですが、


「その誤差をいれたとしても心拍は確認できるはず」
「一週間でだいたい1cmは大きくなるはずなので、あまり成長出来ていない」


との先生の言葉。

「一応もう一週間様子を見てみますか?」

と言われ、そうすることに。



家に帰り旦那に伝えると、旦那かなりションボリ(T_T)

しかし、

「もしかすると来週エコーで成長が見られるかもしれない!きっと大丈夫!」

と旦那はまだ完全には諦めず。


私は、

「もしかするとダメなのかもしれないな、。」という気持ちがよぎり、

でも、

「もしかしたら赤ちゃんはまだ頑張っているかも知れないぞ。」
「母ちゃんが諦めたらお腹の子が悲しむから、ダメと思っちゃだめだ。」

と複雑な思いでした。
( ´_ゝ`)




その2日後のお昼ぐらいに、生理痛みたいな下腹部通と少しの出血が。

「もしや、、流産の兆候なのかな。」
と頭をよぎりましたが、

「いやでも妊娠初期でも少しの出血と痛みはあるみたいだし、それかも。」

と、出来るだけプラスに考えるようにして様子を見ることに。

すると夕方には出血が止まり、ひと安心してその日は眠りにつきました。



がしかし、翌朝、やっぱり生理痛の様な下腹部痛と出血が。

先生には「大量出血とかあればすぐ来て下さい。」と言われていたものの、平日で仕事も有ったので、この程度の出血で行くべきなのかどうなのか悩みました。


流産で大量出血ってどんなくらいだろう?
いきなり大量に出るのかな?
いざ出血したらどうなる?痛みは?
仕事に行っても大丈夫そう?


と、たくさんの事で頭がいっぱいになり検索魔に。


いろんな方のブログや体験談を読むうちに、「やっぱり行っておいた方が良いかも」と思い職場に連絡を入れて、朝一でクリニックへ行きました。



先生に事情を伝えると、

「あ~、出血ありましたか、。診察してみましょうね。」

と言われエコーの検査。

やっぱり胎嚢は大きくなっていない。


診察室へ戻ると

「う~ん、やっぱり成長していなかったですね。」

「この段階の流産は薬とか使ったかどうこうではなく、受精卵そのものに問題があってのことだから。」

「自然に出てくることもあるけど、そのまま残ると次にも影響したりするから手術しないといけないんだけど、どうする?予定もう入れとく?」
(実際はもっとやんわりと丁寧な感じで話してくれたともいます。)

と言われたので手術の予約を入れました。




そのあと流産の手術の同意書を渡され、手術日の注意事項などの説明をされました。

そして手術前の血液検査のため採血をしてその日は帰宅。



気持ちを生理しながら過ごしてはいたので、そこまで落ち込まないだろうと自分では思っていました。

けれどやっぱり先生に言われた直後は涙が出そうに。
(._.)
やっぱりね。きついよね。


ちょっと長くなっちゃったので、続きは次回にいたします。
すみません。m(__)m



最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた、お時間のあるときに!

↓続きです
www.chiyo.fun